残高確認.com

パスモの残高確認は7つのアプリで簡単!使い方を教えます♪




パスモの残高確認は7つのアプリで簡単!使い方を教えます♪

1.「マルチ残高リーダFree」
2.「Suica Reader」
3.「ICカードリーダーbyマネーフォワード」
4.「全国のICカードこれひとつ」
5.「SuicaPASMO履歴管理」
6.「PASMO check」
7.「パソリユーティリティ」
8.まとめ

「パスモ」に残高はあるのか?すぐに分かると便利ですよね!

簡単にパスモの残高確認ができる。「7つのスマホアプリ」をご紹介します!

1.「マルチ残高リーダFree」(Android対応)

「パスモ」をはじめ、「Suica・ICOCA・nanaco」など。様々な電子マネーカードの残高確認ができます。

このアプリは、NFC(近距離無線通信)機能を利用する他、おサイフケータイ機能を使ってカードを読み取るため、この2つの機能を搭載したスマートフォンでないと利用できません。

パスモの残高確認は、スマホ裏面の「FeliCaマーク」がある機種は、そのマークに当てるようにパスモをタッチさせると一発で残高を読み取れます。

マルチ残高リーダFree」のアプリを初起動させた時には、「NFC機能」を「ON」に設定する必要があります。

「NFC機能」を「ON」に設定する方法はまず、メニューの「設定」を開き「無線とネットワーク」を選び「その他」からNFC機能を「ON」にします。

そして「Reader/Writer,P2P=NFCのリーダ/ライタ、P2P機能を有効/無効にします」という項目を「ON」に切り替えるのですが、使用機種によってこの項目表示方法が異なっている場合もあります。

例えば、「NFC」や「NFC R/W P2P」と簡単に表示されているものもあります。

また、Android4.4以前の機種においては、ON・OFFの切り替えではなく「チェック」を入れるようなっています。設定はこれだけで、あとはスマホにパスモカードをかざすだけで画面に残高が大きく表示されます。

このアプリは、他のICカードリーダーよりも低容量なのでインストールしやすい他、FeliCa機能を搭載したカードであれば、社員証や学生証なども読み取ることができます。社員証などは専用機器でないと読み取ることができませんが、このアプリならば残高が256円以上あれば読み取りが可能です。

その名の通り、パスモ意外にマルチなカードの残高確認ができるため利用している人も多く、インストールしておいても損はありません!




2.「Suica Reader」(Android対応)

Suica Reader」という名前のアプリですが、「パスモ」の残高確認も表示してくれます。

このアプリは、「マルチ残高リーダFree」とは異なり、おサイフケータイ等のFeliCa機能には対応していません。カード読み取りは、端末に搭載されているNFC(近距離無線通信)機能のみで行われます。

残高の読み取りは、パスモをスマホ裏面にかざすことで、画面に利用履歴と残高が表示されます。

パスモやSuicaなどの交通系ICカードは、「NFC通信を行うデータ構造」が「NFCタグ」とは異なっているため、読み取りにくい場合があります。

パスモなどの交通系ICカードは「非接触型ICカード」と呼ばれるもので、カード内部にICチップとアンテナが組み込まれています。カード内部は、NFC機能を搭載したICチップが1つあり、そこからカードの外周を1周するようにアンテナが伸びている構造となっています。

一方、「NFCタグ」は非常に薄く小さいためシールとして貼り付けて使用することもできます。このようにデータ構造が異なるため、読みにくくなっているのです。

読み取りにくいっていうことは使えないの?と思ってしまいますが、交通系ICカードが全く読み取れないわけではありません。

インストールしている人も多くいますし、実際にこのアプリでパスモの残高確認を行っている人は問題なくチェックできていたので安心してください!




3.「ICカードリーダーbyマネーフォワード」(Android対応)

この「ICカードリーダーbyマネーフォワード」というアプリは、ICカードの残高照会・電車やバスの乗車履歴・カードへのチャージ履歴・電子マネー決済履歴などが確認できます♪

カード情報は、「NFC」機能を「ON」にしてFeliCaマークにパスモをかざすことで読み取ることができます。

NFC機能の設定方法はAndroidのバージョンによって異なっています。

▼【Android4.0~4.1の場合

「設定」から「無線とネットワーク・その他」を選択し、「NFC」項目をONにします。

▼【Android4.2~5.1の場合

「設定」から「無線とネットワーク・その他」「NFC/おサイフケータイ設定」を選択し、「Reader/Writer,P2P」項目をONにします。

▼【Android6.0~の場合

「設定」から「無線とネットワーク・もっと見る」を選択し、「NFC」項目をONにします。

「ICカードリーダーbyマネーフォワード」の使い方は、アプリを起動後スマホの裏にあるFeliCaマークにパスモをかざすだけで、画面には直近の利用履歴とともにパスモの残高が表示されます。

このアプリは、資産管理や家計管理ツールを提供しているマネーフォワードの公式アプリであり、他にも「家計簿マネーフォワード」や「MFクラウド経費」というアプリも提供しています。

他にもICカードリーダーには、これらのアプリに情報を送信する機能が搭載されています。

例えば、パスモを使って買い物をし、ICカードリーダーで利用履歴や残高を確認します。そしてその情報を家計簿アプリへと送信することができるのです。送信方法は、このアプリからマネーフォワードのサービスにログインすると、自動的に家計簿へ情報が反映されるシステムになっています。

「ICカードリーダーbyマネーフォワード」の便利な点は、同じマネーフォワードのアプリと併用できる点にありますね!




4.「全国のICカードこれひとつ」(Android対応)

全国のICカードこれひとつ」というアプリ名の通り♪

全国各地にある交通系ICカードの残高確認ができるほか、利用履歴・改札利用履歴・チャージ時歴・カードのポイント残高など、様々な情報を詳細に知ることができる便利なアプリです。

NFC機能を搭載した正規端末でのみに対応しており、「NFC Forum N-Mark」が付いたスマートフォンまたはタブレットで利用することができます。

国内メーカーのスマホであれば大丈夫ですが、安価な海外製SIMフリー端末では利用できない可能性があるので注意しましょう。

このアプリは現在も開発段階であり、現在は無料で利用することができますが将来的には有料予定となるサービスもあります。ICカードの残高確認においては有料化の予定は無いようです。従って、パスモやその他のICカードの残高確認だけに使用するのであれば問題なく使用できるでしょう。

5.「SuicaPASMO履歴管理」(Android対応)

このアプリ。「SuicaPASMO履歴管理」をインストールしている人はそれほど多くないようですが、実際に利用している人からのレビューが良かったアプリです。

このアプリでは、パスモやSuicaなどの交通系ICカードの利用履歴・残高確認ができるほか、セブンイレブンなどで利用できる電子マネーのnanakoにも対応しています。

カードリーダー機能であれば他のアプリと同じですが、このアプリはさらにその情報を保存して管理する機能も兼ね備えている優れものです。

実際に、このアプリの利用者も「複数のICカードの履歴を管理できるので便利」だと高く評価しています。また、履歴が見やすいので管理しやすいところも高い評価を得ています。

例えば、支出は月ごとに棒グラフで表示される他、そのチャートの下にはカードの利用履歴(カード名・利用日・時間・利用金額)が詳細に表示されるようになっています。

こういった点が「SuicaPASMO履歴管理」の高評価に繋がっているんですね!




6.「PASMO check」(Android対応)

PASMO check」はパスモ専用の残高確認アプリです!パスモの他にSuica・TOICA・KITACAなども利用可能です。

パスモの残高を今すぐに知りたいという時にスマホにカードをかざすだけで、画面中央の虫メガネに現在の残高が表示されます。このアプリも「NFC機能」を「ON」にしてから利用してください。

7.「パソリユーティリティ」(iPhone対応)

これまで紹介してきたスマホアプリは、全て「Androidにのみ」に対応しており「iPhone」ユーザーは使うことができません・・。

それでは、iPhoneユーザーが利用できるスマホアプリはないのでしょうか?

iPhoneの場合、スマホアプリだけでは残念ながらパスモの残高確認を行うことができません。しかし、「パソリ」と呼ばれるICカードリーダーと専用アプリ「パソリユーティリティ」を併用することで、パスモの残高確認を行うことができます。

パソリは、ソニーが製造・販売しているICカードリーダーで、iPhoneのみに対応したRC-S390という機種を使い、さらに専用アプリのパソリユーティリティをインストールします。

パソリとの通信は「Bluetooth機能」を使い、パソリの上にパスモを置くことでワイヤレス通信でiPhoneにパスモ残高が表示される仕組みとなっています。

この方法を利用するためには、パソリを購入する必要があります。パソリは大体約3,000円前後(ネット通販では2,600円程度で購入も可)で販売されている商品です。

この購入金額の点が納得できるのであれば、「パソリ」でどこでもパスモの残高確認ができるので便利です♪

8.まとめ

毎日の交通機関の支払いにパスモを利用している人は多いですよね!

Androidユーザーにとっては、パスモの残高確認ができるアプリは数多くあるので自分に合ったアプリを選びやすくなっています♪

また、iPhoneユーザーの方でも「パソリ」と「パソリユーティリティ」を利用することで、簡単にパスモ残高を確認することが可能です。

自分にあった方法を見つけて便利にパスモの残高確認をしましょう♪