残高確認.com

[電子マネー・ポイント残高の確認方法をチェック!]

カープICOCAの入手方法は?激レアデザインを探し出す方法!




カープICOCAの入手方法は?激レアデザインを探し出す方法!

1.カープICOCAとは?
2.カープICOCA販売当時の広島は大盛況!
3.カープICOCAの現在の入手方法
4.カープICOCAはどうやって入手をするのがベスト?
5.まとめ

ICOCA」には、沢山のデザインがあります♪

その中でも、「カープICOCA」という激レアなICOCAをご存知でしょうか?

カープICOCAの逸話と入手方法をチェックしましょう!

1.カープICOCAとは?

「カープICOCA」って何のこと?そう思う方もいらっしゃるかと思います。

簡単に言うと、販売価格は通常のICOCAと同じ2,000円ですが、限定デザインのICOCAです。

「カープICOCA」は平成28年10月1日に50,000枚も発行されたのですが・・。

ヤフオク!メルカリAmazonでは現在でも、2倍〜4倍ほどの価格で取引されている超プレミアカードなんです。

ICOCAの機能については特に説明をする必要もないですよね♪

「カープ」とは皆様ご存知のプロ野球チーム、赤いユニフォームで有名な広島東洋カープの事です。

広島市内ではヒーロー的な球団ですが、全国的に見れば知らない人は知らないかと思います。

「広島東洋カープ」と「ICOCA」、「JR西日本」がコラボをして作成したICOCAカードが、「カープICOCA」なんです。

ただ単純にコラボしただけであれば、単純に地域密着型サービスとしてファンに喜んでもらうためのICOCAなんですが・・。

この「カープICOCA」はただ単純にファンを喜ばせるためのコラボレーションではないんです。

わざわざJR西日本が西日本の広島周辺に人気が集中している、地方のプロ野球チームとコラボするには大きな訳があるんです。

カープICOCAが販売されたのは2016年前後です。

この時期はちょうど広島東洋カープが、二十数年ぶりのリーグ優勝を果たした時です。

カープICOCAはその優勝を記念して作成された限定品のICOCAなんです。

優勝記念のICOCAとなれば、それはファンも大喜びですし、手にしたい人も沢山いるかと思います。

そして、実際に販売当時は、かなりの大盛況となっていました。




2.カープICOCA販売当時の広島は大盛況!

当時の大盛況ぶりは凄まじいものでした。

販売されたのは広島県の特定の数駅だけだったのですが、どこもかしこも大行列です。(何しろ徹夜で並んでいる人が沢山いたんですから♪)

何と言っても広島東洋カープは広島県に深く根付いて、熱狂的な地元ファンに金銭的にも支えられてきた球団です。

当時も含めて、カープがリーグ優勝および日本一に輝いたときには凄まじい熱狂ぶりだったと言われるほどです。

「カープICOCA」の販売もその優勝にかけたものであり、熱狂的な広島県中のカープファンが集まるのも無理はありません。

しかも、カープは広島県の人間なら誰しもが絶対ファン。といわれるほどの地元の人気球団ですから・・。

販売当時の時間に購入に来れなかった学生や社会人を覗いては、かなりたくさんの人たちがそれぞれの駅に詰めかけました。

限定品で一人三枚だけ購入可能と言うルールがありましたが、各駅で大行列を作っていました。

何時間も待つことになり、足腰の弱いおばあちゃんが途中で帰ってしまった、なんてこともあったようです。

そういった事情から、誰もが欲しいと思ってたくさん販売駅に詰めかけはしたものの、全員の手に行き渡った訳ではないんです。

ただ単に限定デザインだから欲しい。という人よりはカープのファンでカープを愛するがゆえに・・。

どうしても欲しいと思って詰めかけた人がたくさんいらっしゃったのです。

それだけ、広島東洋カープという球団は地元の人たちに愛されており、その一つの形として販売されたこのカープICOCAが大人気になるのも当然のことです。

もちろん、カープICOCAは限定商品でしたし、一人にたった三枚しか出回らなかった商品ですから、今現在では入手困難な商品となっています。

今手にしている人はちょっとした自慢になることでしょう。

あのとき優勝したときの記念品として、宝物にしている方もいらっしゃるかと思います。




3.カープICOCAの現在の入手方法

今となっては非常に入手困難になってしまったカープICOCA。

当時のファンで、時間に都合がついた人は持っていらっしゃる方も多いと思います。

三期に分けて販売され、かなりの量が販売されたのですが、それでもやはり限定品ですから、持っていない方もたくさんいらっしゃいます。

あるいは、優勝をしてからファンになった方で販売しているのを知らなかった方。

県外でどうしても購入をすることができなかった方々など、カープICOCAを入手できなかった方はどれほどいらっしゃるでしょうか?

そして、カープICOCAを今になって欲しいと思っている方も何人かはいらっしゃると思います。

しかし、限定品なので入手困難です。

とは言っても、入手困難というだけですから絶対に入手できないわけではありません。

ネットなどで調べてみればすぐに出てくると思いますが、ヤフオク!メルカリAmazonなどでいくつかは販売されています。

今現在の入手方法で言えば、これぐらいしかありません。

JR西日本公式サイトでの再販売のアナウンスは全くありませんし、2016年の優勝当時のものとなると・・。

今となってはメルカリやヤフオク!などで販売されているもの以外は、どうあがいても、持っている知り合いに譲ってもらう以外にはありません。

今現在、当時の「カープICOCA」を購入したいのであれば、これらの個人売買サイトを活用するしかありません。

しかしというよりは、もちろんと言うべきでしょう。

当時の販売価格は二千円程度でしたが、オークションサイトなどでは値段も高額に跳ね上がっています。

それらで購入すると損をしてしまいますし、購入をしてもあまり自慢にはならないでしょうね・・。

個人売買サイトなどで購入をするのは、ちょっとした嫌われる原因になることもありますから注意しましょう。




4.カープICOCAはどうやって入手をするのがベスト?

カープICOCAを個人売買サイトで購入すると必要以上のお金がかかってしまいます。それなのに購入する手段はもはやこの方法しかありません。

お金に糸目をつけず、いっそのこと購入をしてしまうのもアリでしょう。

ただし、購入するのであれば、当時の優勝記念の物がどうしても欲しいという人以外は購入する必要がないと思います。

その根拠というには少し弱いのかもしれませんが・・。

JR西日本から再び優勝記念のカープICOCAが販売されないとは限らないのが最大の理由です。

今現在はカープの成績はかなり好調ですし、球団史上初めてのリーグ三連覇も達成。今後は日本シリーズでの優勝も期待されています。

そうなると、これまでの盛り上がりを超えるとんでもない大熱狂になるかもしれません。

日本シリーズ優勝となれば、多大な収益を求めて新しいカープICOCAが販売されるかもしれません。

そうなれば、これまでに販売された限定品のカープICOCAとは違いますが、新しいカープICOCAを入手することができる可能性がありますね!

転売を良しとしないのであれば、新しいカープICOCAの販売を待つのが一番良いかもしれません。

決して望み薄ではありませんし、カープICOCAの熱狂ぶりはJR西日本も良くご存知のはずです。

絶対に優勝してカープICOCAが必ず販売される、と保証することはできませんが、決してない話ではありません。

ちょっとだけ辛抱しつつ、カープを応援しながら、新しいカープICOCAが販売されるのを待ってみましょう♪

それこそが、一人のカープファンとしての正しいあり方だと思いますし、わざわざ割高のオークションサイトを使用するよりは、金銭的にも得をする方法だと思います。

優勝が決まるまでの数か月間、優勝することを願いながら、応援しながら、一人のファンとしてカープICOCAが販売されるのを楽しみに待ち続けていたいところですね。




5.まとめ

カープICOCAは今は入手困難ですが、新しいカープICOCAがいつか販売されることもあるかと思います。

皆さま一人のカープファンとして心待ちにしましょう♪

どうしても欲しい場合は、ヤクオク・メルカリを利用することで手に入れることが可能です。

これからもカープ!日本一に向けて頑張って欲しいですね♪