残高確認.com

[電子マネー・ポイント残高の確認方法をチェック!]

スマホが無くても残高が知りたい!Pontaポイントの残高確認方法を完全ガイド♪




スマホが無くても残高が知りたい!Pontaポイントの残高確認方法を完全ガイド♪

1.Ponta加盟店での買い物で確認
2.「Ponta Web」にログイン!
3.「Loppi」でポイント確認
4.「Pontaカード公式アプリ」で確認
5.「ローソンアプリ」でポイント確認!
6.Pontaポイント利用の注意点
7.まとめ

Pontaカード」は、コンビニ・飲食店・ガソリンスタンド・レンタルショップなどで利用可能です♪

Pontaポイントの残高って気になることがありませんか?

Pontaポイントの残高確認方法を詳しく確認してみましょう!

1.「Ponta加盟店での買い物」でポイントを確認!

Pontaカードは、コンビニでは「ローソン」。ファストフードでは「ケンタッキー」。ガソリンスタンドでは「昭和シェル石油」など、様々なジャンルで利用できます♪

Pontaカードの加盟店で買い物をした時、Pontaポイントの残高を確認するために必ずレシートを受け取りましょう!

レシートには、お釣りの項目の下に「ポイント会員ID」「買上ポイント」「ポイント残高」が記載されています。

「買上ポイント」の項目には、その買い物によって加算されたポイントが表示されます。「ポイント残高」の項目にPontaポイントの現在残高が記載されています。

買い物をした時にPontaポイントの残高が知りたくなった場合、この方法がおすすめです。

また、ローソンであれば利用する機会がつくれる方も多いですよね?

コンビニであれば高額な買い物をすることがないので、Pontaポイントの残高を確認するために利用するというのも良いかと思います♪




2.「Ponta Web」にログインしてポイント確認!

公式サイト「Ponta Web」からでも、現在のPontaポイント残高を確認することができます。

「Ponta Web」で残高確認をするには、TOP画面にある「Pポイント通帳(残高)」をクリックして会員ページに移動する必要があります。

Ponta Webにログインするためには「リクルートID」が必要です。

リクルートIDを取得していない人は、まずはじめに「リクルートID」の会員登録をする必要があります。

リクルートIDの登録方法は、利用したいメールアドレスを入力して「リクルートIDの申し込みメール」に仮登録メールを送信することになります。

その後、登録したメールアドレス宛に「本登録用のURL」が記載されたメールが届くので、指示に従って操作を進めていきましょう♪

じゃらん
じゃらんゴルフ
ホットペッパービューティー
ホットペッパーグルメ
ポンパレモール
ショプリエ
リクルートかんたん支払い
ここカラダ

これらのサイトの中で、すでに会員登録をしている場合は、そのIDを使ってログインすることができます。(これらのサイトはすべて「リクルートID」でログインするサイトだからです♪)

ログイン後のポイント履歴ページでは、ページ上部にPontaポイントが大きく表示されるので簡単に残高確認ができてしまいます。その下にはリクルートポイントや期間限定ポイントなども表示されます。

また、その下には直近1ヶ月の利用履歴とそれ以前の履歴も表示されるのでこれらの情報もチェックできます。「リクルートID」の会員になっていないと登録が多少煩わしいのが難点と言えます。

しかし、頻繁にPontaカードを使ってポイントをためている人には、何処でどんな時に利用し、何ポイント貯めた・使ったが一目瞭然なので、会員登録しても無駄ではありませんね!




3.「Loppi」でポイント確認する!

ローソンに設置されている「Loppi(ロッピー)」からも、Pontaポイントの確認が行えます。

ロッピーを使ったPontaポイントの確認方法をご説明します。

▼【ロッピーを使ったPontaポイントの確認方法

1.TOP画面右下の「ポイント会員メニュー」をタッチします。

2.Pontaカードをカードリーダーにスキャンすることで、「累計獲得ポイント」が表示されます。これが現在のPontaポイントの残高となります。

ちなみに、Pontaカードの磁気が弱くなっていると、ロッピーが上手く読み取ってくれない場合があります。そのため、何度かカードをスキャンしても読み取ってくれない場合には、カードのバーコードを使って読み取る方法を使いましょう。

▼【バーコードによる読み取り方法

1.TOP画面にある「Loppi専用コードをお持ちの方」をタッチします。すると、バーコード読み取りメニューに変わります。

2.バーコードリーダーに、Pontaカードをかざします。

3.Loppiがカードを読み込むと、個人情報(電話番号・誕生日)を聞いてくるので入力します。これで会員メニューへと移動することができます。

4.「Pontaカード公式アプリ」でポイントを確認!

何時でも何処からでも。Pontaポイントを確認できると便利ですよね?

Pontaカードは公式アプリを提供しています。公式アプリをスマホにインストールしておくことで、いつでもポイント残高をチェックすることができますよ♪

Pontaカード公式アプリをインストールして「Ponta Web」にログインすることで、スマホがPontaカードと同じ役割を持つことができるんです。

Pontaカード公式アプリ」の画面にはバーコードが表示されるので、店舗で利用する際にはバーコードを見せれば良いだけです♪

そして、ポイントを使いたい時にはお店の人に「Pontaポイントを○○ポイント使います!」と伝えるだけでOKです。

Pontaカード公式アプリは、「Android(Google Play)」「iOS(App Store)」のどちらにも対応していますが、Ponta Webにログインするためには、事前にPonta Web利用手続きを行っておく必要があります。この点には注意しましょう♪

▼【「Ponta Web」利用手続きの方法

①・PontaWeb公式サイトのTOP画面にある「Ponta Web会員登録」をクリックして、リクルートIDを入力してログインします。(リクルートIDの取得方法はもう大丈夫ですよね♪)

②・Pontaカードに記載されている情報を入力することで、利用手続きが完了します。

なお、Pontaカードを持っていない場合は、Pontaカードの発行時に手続きが出来ます。

スマホはどんな時でも欠かさずに所持している人がほとんどなので、忘れることもないかと思います。

Pontaカード公式アプリを利用して、スマホ画面にPontaカードを表示できればPontaカード自体を持つ必要が無くなりますからね♪

ポイントカードは、様々な店舗を利用することで勝手に増えていくものです・・。

そのため、必要な時に中々お財布から見つけられないという経験をした人も多いですよね?

しかし、Pontaカード公式アプリがあれば、財布の中に溢れているポイントカードの中から「Pontaカード」を探し出すという煩わしさもなくなるはずです。




5.「ローソンアプリ」でポイント確認!

Pontaカード公式アプリと同様の機能を持っているのが「ローソン公式アプリ」です。

ローソン公式アプリを利用することでも、Pontaポイントの利用・残高確認をすることが可能です♪

Pontaポイントの残高は、画面内に並んでいる「ホーム」「スタンプ」「カード」「店舗検索」「設定」のうち、「カード」をタップすることで「Pontaポイント」が表示されるようになっています。

ローソン公式アプリでは、ローソンのお得な情報やお試し引き換え券の確認など、様々なサービスを利用できます。

もちろん♪Pontaカード公式アプリと同じように、ローソン公式アプリ上でもポイントカードを表示することができるので、バーコードを使って読み取ることが可能です。

ただし、Pontaカード公式アプリと異なるのは、ローソン公式アプリの場合。

ローソンで買い物をした時にPontaカードを使って対象商品を購入することで、その購入数に応じてスタンプがもらえます。

スタンプをたくさん貯めるほど、素敵な特典が受けられるサービスが付いていますよ♪

その他にも、毎日1回アプリを起動してゲームをすることで「スター(星)」を集めることが出来ます。

スターが10個集まるとPontaポイントを獲得することができます。ローソンをよく利用する人には特におすすめのアプリです♪

6.Pontaポイント利用の注意点

Pontaポイントは様々な方法で残高確認が出来ますが、ポイントを貯めることに強くこだわっていると・・。実は損をしてしまう可能性があるんです。

なぜなら、Pontaポイントには最後に利用した日(ポイントを使った日・ポイントを加算した日)から起算して「1年間」という有効期限があるからなんです。

ただし、ポイントの有効期限はPontaポイントを加算した日(加盟店でPontaカードを利用した日)でも大丈夫なので、定期的に利用していればポイントが失効することはほとんどありません♪

Pontaポイントをたくさん貯めたい人は、どんどんPontaカードを利用しましょう!




7.まとめ

何も用意がない状態でPontaポイントの残高確認をする場合、最も簡単にチェックできるのはレシートで確認する方法かもしれません。

その他のポイント残高確認方法は、利用前に色々な手続きがあったりしてちょっと面倒ですが・・。

一度登録してしまえば、ポイントの確認以外にも様々なサービスが利用できるなど、利用して損をするものはありませんよ♪

Pontaポイントの残高確認はこまめに!もっとPontaポイントを有効活用してみましょう♪

参照元:Ponta Web|公式サイト