残高確認.com

ゆうちょの口座残高をインターネットで確認する方法を教えます!




ゆうちょの口座残高をインターネットで確認する方法を教えます!

1.ゆうちょの残高確認をしたい!
2.「ゆうちょダイレクト」とは?
3.ゆうちょダイレクトの登録手順は?
4.ゆうちょダイレクトのログイン手順
5.ログイン後の操作方法
6.パスワードなどを忘れてしまった・・
7.外出先でも残高確認に便利なアプリ
8.ネット以外での申し込み方法
9.利用しなくなったら解約できる
10.解約に必要な書類作成の手順

ゆうちょの残高はいくらだったかな?

そんな時にネットで簡単にできる「ゆうちょの残高確認方法」を知っておくと、とっても便利です!

1.ゆうちょの残高確認をしたい!

郵便局などでおなじみの日本郵政グループの一つに「ゆうちょ銀行」があります。

全国各地に店舗やATMがあるので使いやすくとても便利なので、私もゆうちょ銀行の口座を持っています。

とても便利なゆうちょ銀行ですが残高を確認したい時などに、今までは郵便局に設置されているATMかコンビニのATMなどで確認をしていました。

けれど・・。郵便局の営業時間外だったり天気が悪い日など、直接ATMまで確認しに行くのが大変な時があります。それでも、引き落としの予定がある、急な出費ができたなどの時には残高確認はしておきたいものです。

そんな時に便利なのがネットでできる。ゆうちょ銀行の残高確認方法なんです。




2.口座がある人なら簡単に申し込める!便利な「ゆうちょダイレクト」

パソコンやスマートフォンなどの携帯電話、他にも電話やFAXなどからアクセスする事のできるのが「ゆうちょダイレクト」です。

24時間アクセスする事ができるのでATMの営業時間外でも直接行かなくてもネットからアクセスをして、自分のゆうちょ銀行口座の残高確認をする事ができます。

3.「ゆうちょダイレクト」の登録手順は?

ゆうちょダイレクトはゆうちょ銀行の口座を持っている人が対象になります。

手元にキャッシュカードと通帳があれば、すぐにネットで申し込みができます。申し込みの時には、口座の暗証番号も必要になりますのでチェックしておきましょう。

申し込みは日本郵政グループの公式サイトで申し込みをする事になります。

最近では日本郵政グループを偽ったサイトなども問題になっていましたので、偽のサイトには十分注意しましょう。

それでは登録手順をご紹介します!

①・日本郵政の公式サイトにアクセスをして、ゆうちょダイレクトのページにいきます。

②・氏名・生年月日・メールアドレス・口座情報など登録に必要な情報を記入します。

③・記入した情報を確認します。

④・ゆうちょダイレクトを利用する時に必要になるワンタイムパスワードを、登録したメールへ発行していいですかの表示がされます。「はい」を選んで進みます。

⑤・登録した自分のアドレスに「ワンタイプパスポート」が記載されたメールが届くので確認します。

⑥・届いたメールに記載されていたワンタイムパスポートを項目に入力します。
(ワンタイムパスポートは6桁の数字になります。)

⑦・ゆうちょダイレクトにネットからログインする時に必要なパスワードを決めて入力します。

⑧・画像・数個の合言葉を決めます。

必要な情報を全て入力して、「ゆうちょダイレクト申し込み実行」をクリックすると申し込みの手続きは完了です。

決めた画像・合言葉はログインする時に必要になるものです。

画像・合言葉は、ネットでアクセスした先が正規のゆうちょダイレクトである事を確認するのが目的です。

一番初めに登録したパスワードや画像・合言葉などはメモに残しておくなどをして忘れてしまわないように気をつけましょう。




4.「ゆうちょダイレクト」のログイン手順は?

ネットで残高確認ができる便利な「ゆうちょダイレクト」の登録を済ませたらさっそく使ってみましょう。

「ゆうちょダイレクト」は使い方も簡単なんです!

①・ネットでゆうちょダイレクトのページを開きます。

②・お客様番号を半角数字で入力します。

③・申し込み時に登録した合言葉に対する一つめの質問が表示されるので、自分で決めた合言葉を入力します。

④・次に二つめの質問が表示されるので登録時に決めた合言葉を入力します。

⑤・画像が表示されたら申し込み時に決めた画像で間違いがないかを確認してログインパスワードを入力し、ログインへと進んでいきます。

5.ログイン後の操作方法

メニュー
ゆうちょダイレクトで利用できるサービスが確認できます。

現在高
ここに表示されている金額が口座の残高になります。

入出金明細照会
直近5件までの明細を確認できます。

口座情報
自分の口座の情報が表示されます。

各種手続等
「ご登録内容変更・確認」で登録しているメールアドレスを変更する事ができます。
「ご利用結果確認」で送金などの明細も確認できます。

ゆうちょダイレクトにログインをして残高確認などができたらログアウトをクリックしましょう。

セキュリティを強化させたい時はログアウトの前に「ゆうちょダイレクト利用停止」をクリックします。

そうすると次のログイン時にメールワンタイムパスワードの入力が必要になるので、パスワードやお客様番号などが万が一盗まれた場合でもログインされてしまう可能性を低くすることができます。




6.ログインパスワードなどを忘れてしまった時は?

ゆうちょダイレクトに登録後ログインパスワードや合言葉などを忘れてしまったという時にもネットから手続きができます。

ログインする時に何回か間違えてしまうとロックがかかってしまうのですが、そんな時にも慌てずにネットから対処する事で再び利用開始できるので安心して利用できますよ!

合言葉を忘れてしまった。
登録した合言葉を初期化してもう一度新しく合言葉を登録すると、ゆうちょダイレクトの利用を再開できます。

ログインパスワードを忘れてしまった。
ログインパスワードを再登録すると利用を再開できます。

お客様番号を忘れてしまった。
お客様番号を照会して、自分のお客様番号が確認できます。

7.外出先でも残高確認に便利なアプリ

ネットからできるゆうちょの口座の残高確認ですが、自宅からも外出先からも利用したいという人におすすめなのが「ゆうちょダイレクト残高照会のアプリ」です。

スマートフォン向けのアプリでゆうちょダイレクトに申し込みをして登録を済ませている人であればインストール後、すぐに使う事ができます。

アプリをインストール後初めて使う時だけ、お客様番号などの入力が必要になります。2回目以降は指紋認証や専用の4桁の起動番号で手軽にログインする事ができます。




8.ネット以外での申し込み方法

ゆうちょ銀行口座の残高確認に便利なゆうちょダイレクトはネットからの申し込みの他に郵便局の窓口でも手続きができます。

窓口での申し込み時に必要な物は口座を開設する時に登録した「お届け印」、「通帳」、運転免許証やパスポートなどの「本人確認書類」の3つです。

貯金窓口で申し込み手続きをしましょう。

もう一つ、電話やFAXからのテレホンサービスでの申し込みも可能です。窓口テレホンサービス共に申し込み後にはネットからゆうちょ銀行の残高確認ができるようになります。

9.利用しなくなったら解約できる

手軽にネットから残高確認ができて便利なゆうちょダイレクトですが、利用しなくなった時には解約もできます。

解約に必要な書類をネットで作成後プリンターで印刷をして郵便局の窓口へ提出すると解約手続きができます。

10.解約に必要な書類作成の手順

①・日本郵政のゆうちょダイレクトにアクセスします。

②・ゆうちょダイレクトのご案内に進んで、「新規登録(無料)のご案内」をクリック。

③・オレンジ色で囲まれた「ゆうちょダイレクト申し込み」をクリック。

④・「利用申し込み作成書」をクリック。

⑤・個人情報など必要な項目を入力します。

⑥・入力後、下部分にある次へをクリックします。お手続き内容の欄にある「廃止」を選択します。

⑦・内容を確認する・印刷画面に進むをクリック。

⑧・申し込み書を作成するをクリック。

印刷した解約の申込書に通帳の届け印を押して郵便局の窓口に提出して、解約手続きができます。

まとめ

残高確認だけしたい時には確認の為だけに郵便局のATMまで足を運ぶのは大変です。

そんな時にはネットからゆうちょ銀行の残高確認ができれば、忙しい毎日の中でもスムーズに、自分の口座の管理もしっかりとする事ができますね!