残高確認.com

ローソンはdポイント〜Pontaポイントがお得♪4.75%還元の方法を教えます!




ローソンはdポイント〜Pontaポイントがお得!実質還元率4.75%の使い方を教えます♪

1.ローソンではどんなポイントが使える?
2.Pontaポイントとは?
3.dポイントとは?
4.Pontaポイント・dポイントが同時に貯まる?
5.Pontaとdポイントはどちらを優先させる?
6.dカードはドコモとの契約がなくても発行OK!
7.ポイントの残高確認方法は?
8.まとめ

1.ローソンではどんなポイントが使える?

ローソンで貯めることができるポイントには「Pontaポイント」と「dポイント」があります。

コンビニで2種類のポイントが利用できるのは、とても便利ですよね!

これからポイントを利用できる場所も広がってきそうですし、もし2つのポイントを同時にダブルカウントで貯めることができたら、これほど美味しいことはありません。

実際にローソンでは、Pontaポイントとdポイントの2つを貯めることができるのでしょうか?

ローソンで買い物をして、損をしないようなポイントの貯め方はあるのでしょうか?

「Pontaポイント」と「dポイント」、「ローソン」の関係を詳しく解説します!




2.Pontaポイントとは?

ローソンで使えるポイントの中に、「Pontaポイント」があります!

ローソンのレジで精算をする時「Pontaカードはお持ちですか?」 と必ず聞かれるほどですから、誰もが利用しているポイントカードだと思います。

Pontaポイントはローソンだけではなく、「ケンタッキーフライドチキン」「GEO」など。

Pontaポイントの提携店舗でPontaカードを利用することでもポイントを貯めることができます。

Pontaポイントは全国に数え切れないほどの提携店舗がありますが、一般的な提携店では、「100円のお会計=1ポイント」の還元率でPontaポイントが貯まってきます。

貯めたPontaポイントは「1ポイント=1円」として提携店で利用可能です。

何とも言えない高還元率♪ローソンで買い物をする機会が多い方は、絶対に利用しなくてはもったいないポイント制度ですよね♪

さらにお得に利用する方法として、Pontaポイントはローソンに設置されている端末「Loppi」で「お試し引換券」に交換することもできるんです。

Loppiのお試し引換券は、Pontaポイントを利用することで特別な商品、割引券と交換できるチケットです。

お試し引換券を利用すると、ローソンで売られている商品を通常価格よりもかなり安い価格で買うことが出来ます。

交換可能な商品は毎月定期的に変わっていきますが、「1ポイント=1円以上」の勝ちで交換できるケースが多く、お試し引換券を利用するメリットはとても大きいんです。

ただし、注意しておきたいこともあるんです。それは、お試し引換券には交換できる枚数に限度があるということです。

お試し引換券の交換対象となっている商品は、それぞれ発券できる枚数が限られています。そのため、人気商品はすぐになくなってしまうことも少なくありません。

お試し引換券で欲しいと思った商品については、ローソン公式サイト(お試し引換券|今月の全商品)でも、情報が掲載されているので、こまめにチェックしておきましょう。




3.dポイントとは?

dポイントがローソンで使えたり、貯めることができる聞くと・・。もしかすると、首を傾げる人も出てくるかもしれません。

ドコモのdポイントだよね?

そうです。dポイントは、NTTドコモのdカードを利用することで貯まるポイントです。

基本的にdポイントは、ドコモの携帯利用料金の支払いで貯まっていきます。ポイント還元率はとても高く、「1,000円=10~100ポイント」のdポイントが貯まっていきます。

さらに、スマホなどの月額利用料金だけでなく、「マクドナルド」「メルカリ」「マツモトキヨシ」などの提携店舗を利用することでも、dポイントを貯めることができます。

一般的なdポイントの加盟店では、「100円=1ポイント」のポイント還元率でdポイントが貯まっていきます。

▼【dポイントの使い道はdマーケットが便利♪

もちろん。貯まったdポイントは、ポイント加盟店で使うことができます。ドコモが運営している「dマーケット」でも利用可能なので、使い道は本当に多いんですよね♪

「dマーケット」は、コンビニのように食品から家電製品、パソコン関連製品など、幅広い商品を取り揃えているのでとても使い勝手が良いサービスです。

また、スマホなどのドコモのサービスを利用した通信料金も、貯めたdポイントで払うことが可能です。

▼【3,000ポイントあれば通信料金としての支払いもOK!

ただし、ドコモの通信料金をdポイントで支払う場合。最低3,000ポイントから利用可能になっています。

通信料金を支払う場合は。最低3,000ポイントからの利用になりますが、不足しているデータ容量の追加や端末代金の支払いに関しては、100ポイントから利用可能です。

とにかく、ドコモのユーザーであれば「dポイント」はとても使い勝手が良い、数多くのメリットがあるポイントなんです♪

メインとなるクレジットカードを「dカード」に集中させている人も沢山いるのも、これだけのメリットがあるからですね!

▼【ドコモのクレジットカード「dカード」の年会費・ポイント還元率は?

「dカード」の特徴を簡単に確認すると、年会費は初年度無料。次年度から1,250円(税抜)となるのですが、前の年に最低1回でも利用していれば、次年度も年会費が無料になります。

ポイント還元率は通常利用では「1.0%」ですが、特約店やdポイント加盟店でdカードを利用した場合、ポイント還元率がなんと!「最大4.0%」にもなります。

例えば、「マクドナルド」などの特約店でdカードを利用すると、提示するだけで「1%」。支払いに利用することで「1%」。合計2%のポイント還元率になります。




4.ローソンはPontaポイント・dポイントがダブルで貯まる?

ローソンで「Pontaポイント」と「dポイント」は同時に利用できるのでしょうか?

最大の関心事ですよね?

両方のポイントを同時に貯めることができれば、使える用途も広がるので「2度美味しい!」状態になれます。

果たして、ローソンでは「Ponta」と「dポイント」同時に貯めることはできるのでしょうか?

残念なことに同時にポイントを貯めることはできません。(まあ、当然と言えば当然かも知れませんね・・。)

5.Pontaとdポイントのどちらを優先させるとお得?

2つのポイントを同時に貯めることが出来ないのであれば、効率よくポイントを貯めて、最大限お得にポイントを貯めるようと思うのが人情というものですよね?

結論を先に言うと、実は「dポイントの方がPontaポイントよりも確実にポイントを貯める方法」があるんです。

それは、決して難しいことではありませんし、特別なやり方でもありませんので。ぜひ実践してみてください!

それは「dカード」を使いながら、「dポイント」を貯めるという方法です。

dカードを使ってローソンで買い物(提示・支払い)をすると、2.0%のポイント還元率でdポイントが付いてきます。

さらにdカードを使った決済であれば、食品や消耗品などローソンの商品価格が3%割引になるというサービスが適用されます。

そうなんです。「ポイント還元率2.0%+商品価格が3,0%割引」=「5,0%」もローソンでの買い物がお得になるんです!

さらに、この割引の仕組みは期間限定ではありません。これはかなりお得感が高いですよね!

この使い方なら、実質的なキャッシュバックとしての還元率は「5.0%どうしてもPontaポイントを貯めたい場合はどうしたらいいの?

ローソンでの買い物で、どうしてもPontaポイントを貯めたい場合。

一旦dカードの支払いで貯めたdポイントを、Pontaポイントに交換する方法がおすすめです。(だってローソンでの買い物は、dカード決済で3%OFFですからね!)

dポイントをPontaポイントに交換する場合、同じ年度内(4月〜翌年3月)であれば2回までポイントの交換ができます。

「5,000dポイント=5,000Pontaポイント」と完全に同じレートで交換可能なので、ここであらためて驚きと喜びを噛み締められます。(ちょっと大げさかな・・。)

▼【dポイントをPontaポイントに交換する時の注意点は?

①・3回目以降のポイント交換は出来ません。(過去には5,000dポイント=2,500Pontaポイントという交換が可能でした。)

②・dポイントをPontaポイントに交換する場合。交換するたびに例外なく「250dポイント」の手数料が必要となります。

③・ポイント交換手数料を、ローソンでdカードを使った場合の還元率で計算してみると、実質的に「4.75%」の還元率となるので、決した損なことではありません。

Pontaポイントへ同じレートで交換できる「リクルートカード」を利用した場合でも、そのポイント還元率は「1.2%」です。

ローソンでの支払いでは、dカードを使ってdポイントを貯めるという方法が好条件のサービスになります。

結論として、ローソンでの支払いは「dカード」で!

Pontaポイントを貯めたい人でも、一旦dカードでdポイントを貯めることが、最もポイント還元率を高くするコツになります♪




6.dカードはドコモとの契約がなくても発行OK!

dカードは、ドコモが発行しているカードなので・・。ドコモのサービスを契約をしていないと、dカードはつくれないと思われているかも知れません。

しかし、そのようなことはありません!

ドコモのサービスを契約をしていない方でも、問題なくdカードを作ることができます。dカードはドコモ専用のカードのように感じますが、そんなことはないんです♪

dカードはクレジットカード決済機能を持ったカードなので、誰が利用しても不思議なことではありませんね!

ローソンでは、dポイントとPontaポイントを両方を一緒に貯めることはできません。

どちらかのポイントを貯めようかと迷った場合、まずはdカードを使いながら、dポイントを貯める方法を選ぶことで確実にお得になります。

この方法を実践すると、キャッシュバック還元率が非常に高く(実質4.75%)、効率的にポイントを貯めることができるので、dカードの利用を考えてみましょう♪

7.ポイントの残高確認方法は?

また、貯めたdポイントの残高確認方法が気になるところですよね?

dポイントの残高確認方法はとても簡単です♪

ドコモのdメニュー(公式サイト)にアクセスすると、すぐにdポイントの残高を確認することができます。

他に、ローソンのレジでもdポイントの確認ができます。

dカードでの支払いなど、dポイントに関連する支払い方法を利用して、ローソンの店舗で買い物をした時に店員さんにポイント残高を尋ねてみてください。

「まだ、ポイントが残っていますか?」といった感じですね♪

これだけで、すぐにdポイントの残高を教えてもらえるので、その場で残高確認からdポイントの利用に切り替えることもできますよ!




8.まとめ

最近はどんなサービスでもポイントを貯めて、使って当たり前♪と言えるような感じですよね?

普段の買い物でポイントを貯めることを基本にして、仕事や旅行で利用するような移動料金でさえ、マイレージポイントが付いてきますからね♪

そして、貯めたポイントは自分の欲しい物を買う時に使えるので、貯めないと本当に損をしている感覚になってしまいます。

特にコンビニは誰もが良く利用すると思うのですが、「ローソン」で「dカード」を使うと本当にお得ですよ♪