残高確認.com

PiTaPaの「ショップdeポイント」は自動的にキャッシュバック!還元率と注意点は?




PiTaPaの「ショップdeポイント」は自動的にキャッシュバック!還元率と注意点は?

1.PiTaPaの「ショップdeポイント」とは?
2.「ショップdeポイント」が貯まるお店
3.ショップdeポイントの還元率は?
4.ショップdeポイントが貯まったら?
5.ショップdeポイントはPiTaPa以外からも?
6.ショップdeポイントを貯める注意点
7.PiTaPa倶楽部で確認しよう!
8.まとめ

PiTaPaは、近畿・東海・北陸地方にお住まいの方なら誰もが知っている電子マネーカードです♪

PiTaPaには、利用することで貯まるポイント「ショップdeポイント」があることを知っていましたか?

1.PiTaPaの「ショップdeポイント」とは?

PiTaPaの加盟店であれば、電子マネーとしてお買い物の支払いをPiTaPaで決済することが可能です。

この、PiTaPaで決済するたびに貯められるポイントが「ショップdeポイント」です。

しかし残念ながら、バスや電車に乗る時にはこのポイントは貯まりません。(この辺がちょっとややこしいポイントなんですよね・・。)

PiTaPaといえば、基本的な機能が交通系IC乗車券なのですが・・。なぜ、バスや電車の運賃についてはポイントが付かないの?と思いますよね。

PiTaPaを使ってバスや電車を利用する場合、「ショップdeポイント」が付かない代わりに、あらかじめ運賃の割引サービスがあります。

PiTaPaを利用する場合。ショッピングでの利用時にはポイントが付与、交通機関の利用時には割引サービス。どちらにしてもPiTaPaはお得ですよね♪

店頭にPiTaPaマークがあるお店では、決済するたびに「ショップdeポイント」が貯まることを覚えておきましょう!




2.「ショップdeポイント」が貯まるお店

「ショップdeポイント」を貯めるには、どこでお買い物をすれば良いのでしょうか?

近畿・東海・北陸地方のコンビニ、大型ショッピングセンターやスーパー、百貨店、レジャー施設など。

ほとんどの場所のお会計でPiTaPaを使った支払いができます。

むしろ、現金支払い以外の支払い方法は認めません。といった感じの個人店でもない限り、当たり前の様にPiTaPaが使えるようになっています。

PiTaPaが使えるのか心配な場合、レジでお会計する前に、PiTaPaマークがあるかを確認してからPiTaPaを利用すると安心です。

せっかくなら、PiTaPaで支払いできるものはなるべく全てPiTaPaで済ませた方が、どんどんショップdeポイントを貯められますから。絶対にお得です♪

ちょっと裏技の様ですが、実はタクシーや駐車料金もPiTaPaで支払うことでポイントを貯めることが出来ます。

少し調べてみると、意外とあちらこちらでPiTaPaを使うことが出来ることに気付くかと思います!

これまでは現金での支払いにしか対応しなかったお店やサービスも、PiTaPaマークがないか?注意して見ましょう♪

3.ショップdeポイントの還元率は?

PiTaPaをショッピング利用した時に貯まる「ショップdeポイント」ですが、いくら使うとどの位のポイントが貯まるのか気になりますよね♪

「ショップdeポイント」は通常利用であれば、100円の利用につき1ポイントが貯まる計算となっています。

ポイント還元数の計算は一ヶ月ごとに集計されて、毎月の集計時に利用金額が100円未満の場合は切り捨てで計算されます。

100円の利用からでもポイントが貯まるのは嬉しいですよね♪

さらに利用する店舗によっては、5倍、10倍、20倍といったポイント還元率で「ショップdeポイント」が進呈される場合もあるので、そこはぜひPiTaPaで支払いたいところです。

PiTaPaの利用を開始したら、小さな金額の買い物でも、こまめにPiTaPaを利用するクセをつける様にしましょう♪

小銭を出さずにサッと支払いできるのがPiTaPaのメリットですから、ちょっとした支払いにもどんどんPiTaPaを利用したいものですね!




4.ショップdeポイントが貯まったら?

PiTaPaを毎日のちょっとした支払いにも日常的に利用するようになると、「ショップdeポイント」がどんどん貯まると思います。

そんな貯まったポイント・・。

気が付かないうちに使い忘れてしまったらもったいないですよね?でも、そんな心配はPiTaPaには実はほとんど必要ありません。

なぜなら、PiTaPaで貯めたポイントは自動的にカードの所有者に還元される仕組みになってるからなんです。

詳しく説明させていただくと・・。

「ショップdeポイント」が500ポイント貯まるごとに、自動的に交通期間を利用した時の料金から50円を差し引いてくれるんです。

このサービスを利用するためには、特に改めてサービスを申し込む必要はなく、ショップdeポイントが500ポイント貯まると、交通料金から自動的に50円が差し引かれます。

つまり、知らず知らずのうちにお得になっているサービスなんです。(良心的ですよね♪)

そうなんです。PiTaPaは、ポストペイ方式なのでチャージを忘れる心配も不要ですし、ポイントの利用も忘れる心配がないというカードなんです。

ポイントサービスを忘れっぽい人の場合、ポイントを貯めても有効期限内に使い切れずに忘れて終わってしまう。なんて事が良くありますよね?

しかし、PiTaPaの場合は500ポイントが貯まるごとに勝手に還元してくれるので、本当に便利な仕組みになっています。

「ショップdeポイント」の有効期限はポイントを獲得した年から2年後の3月末日となっています。

これだけの有効期間があれば余裕があるので、500ポイントが貯まる前に有効期限が切れるという事もなさそうですよね♪

500ポイントが貯まったけれど、ポイントを差し引くような交通期間の利用がなかった場合は翌月に割引の適用が繰り越されます。

二年間もの間、ずっとバスや電車に乗らないというのは中々考えられませんから、ポイントの有効期限が切れることは心配しなくて良いと言えそうですね!




5.ショップdeポイントはPiTaPa以外からも?

PiTaPaをショッピング利用する事で、どんどん貯まっていく「ショップdeポイント」ですが・・。

実はPiTaPaではなくても、他の色々なポイントを「ショップdeポイント」に移行する事が出来るんです!

三井住友カードゆうちょ銀行のポイント洋服の青山のAOYAMAポイントGポイント関西電力のはぴeポイントまで、全て「ショップdeポイント」への移行が可能です♪

また、マイレージも実はショップdeポイントに移行できるんです。

マイレージのマイルが貯まっても、飛行機より電車・バスを利用することが多い生活だったり、貯まったポイントの使い道に悩んだ場合。

ショップdeポイントに交換することで、交通機関の支払いに使ってしまいましょう!

6.ショップdeポイントを貯める注意点

PiTaPaのショッピング利用で日常的に貯まる「ショップdeポイント」ですが、注意しておきたい点もあります。

それは、PiTaPaはチャージ式のプリペイドカードではなく、後払い方式のポストペイ方式のカードなので、ある意味クレジットカードのようなカードだという点です。

そのため、PiTaPaには利用可能な上限金額が厳しく決まっています。

例えば交通期間でのご利用は一ヶ月で15万円までなのですが、ショッピングでPiTaPaを利用する場合、1日3万円までの利用が上限となっています。

ちょっとした値段の商品を買いたい場合、PiTaPaで買ってしまうと利用限度額を超えてしまう可能性があります。

さらに、ショッピングの一ヶ月のご利用可能枠は5万円とかなり低い設定になっているんです。

一ヶ月での利用上限金額が5万円では、クレジットカードのようにショッピングをしたら、簡単に利用限度額を超えてしまうという方は多いと思います。

つまり、少額の日常的なお支払いにPiTaPaを使うことはお得なのでお勧めですが・・。

毎日のように、食料品を購入するのに利用した場合、簡単に利用上限金額になってしまいます。

もしも、利用可能な上限金額を超えてしまった場合。その日以降、PiTaPaは月末までは使えなくなってしまいます。

PiTaPaの利用可能な上限金額は家族会員も含めた合計の利用金額です。家族でPiTaPaを利用している場合、この点は意識して使う必要があります。

しかし、小学生・中学生・高校生までのお子様がPiTaPaの家族会員カードを持つ場合。

PiTaPaを使って利用可能なサービスは交通期間の利用時のみです。ショッピングには使えないようになっています。

この点は安心のサービスだと言えますね♪




7.PiTaPa倶楽部で確認しよう!

PiTaPa倶楽部」は、無料会員登録をすることで利用可能になるインターネットサービスです。

PiTaPaを所有している人であれば、誰でも登録が可能です。

PiTaPa倶楽部では、交通機関の利用履歴、ショッピングの利用明細、ポイントの残高照会などが過去6ヶ月に渡って確認できるようになっています。

PiTaPa倶楽部を利用すれば、「ショップdeポイント」がどのくらい貯まったかもすぐに確認できますし、毎月どのくらいのショッピング利用枠があるかも確認できるので安心です。

前日までのショッピング利用履歴も照会できますから、何かあった時にも安心のサービスだと言えます。

PiTaPaを利用する場合は「PiTaPa倶楽部」への登録を忘れない様にしましょう♪

8.まとめ

PiTaPaは1年間のうちに1度でも利用すれば年会費無料です♪(ただし、1度も利用しなかった場合。1,000円(税抜)の年会費が必要になります。)

PiTaPaは交通系ICカードとしても、電子マネーカードとしても非常に使い勝手が良いカードです。

毎日のちょっとした支払いにPiTaPaを使うことで、「ショップdeポイント」を上手く貯めてみましょう♪