残高確認.com

[電子マネー・ポイント残高の確認方法をチェック!]

SUGOCAオートチャージの利用方法は?〜特徴と大事な注意点〜




SUGOCAオートチャージの利用方法は?〜特徴と大事な注意点〜

1.SUGOCAとは?
2.SUGOCAのオートチャージサービスとは?
3.オートチャージサービスを利用するメリット
4.記名式SUGOCAとJQカードがない場合
5.SUGOCAはあるがJQ CARDがない場合
6.JQ CARDはあるが記名式SUGOCAがない場合
7.JQ CARDにはうれしい特典・サービスがある!
8.まとめ

「SUGOCA」は、JR九州が提供している交通系ICカードです。

SUGOCAカードに事前チャージすることで電車やバスの乗車券として利用できる他、電子マネーとして買い物にも利用できる便利なカードです。

そして、SUGOCAカードには便利な「オートチャージサービス」があります。

ここでは、SUGOCAのオートチャージの特徴、利用方法を詳しくご紹介します!

1.SUGOCAとは?

SUGOCAは、SuicaやPASMOなどと同じように、自動改札機にタッチすることで利用区間の乗車料金を自動精算してくれるICカードです。

その他にも、電子マネーとしても利用することができます。

●SUGOCAはJR九州が提供しており、「SUGOCA乗車券」・「SUGOCA定期券」・「SUGOCA特急定期券」の3種類に分けられます。

このうちSUGOCA乗車券は大人用(記名式・無記名式)・小児用の3種類があり、SUGOCA定期券は大人用と、必要に応じて小児用も購入することができます。

●SUGOCAは、JR北九州エリアのほか、Suica・PASMO・Kitaca・manaca・TOICA・ICOCA・PiTaPa・はやかけん・nimocaの各エリアでも利用することができます。

●SUGOCA乗車券(記名式・無記名式・小児用)は、購入の際に2,000円のカード料金がかかります。2,000円のカード料金うち、500円はデジポット(預り金)となります。

●SUGOCA定期券・特急定期券は、定期料金にデジポット料金500円がかかります。

●SUGOCAを利用する(乗車・買い物)たびに、「JRキューポ」というJR九州のマイレージポイントが付与されます。1回の乗車で利用運賃×1%のJRキューポが付与され、100ポイントを貯めると、100円としてSUGOCAカードにチャージできます。




2.SUGOCAのオートチャージサービスとは?

「オートチャージサービス」とは、SUGOCAのチャージ残金が設定金額を下回った時に、自動改札機(SUGOCA利用エリア内)から入場することで、再び設定金額分を自動でチャージすることができるサービスです。

●入会時は、SUGOCA残高が「2000円」以下になると、「3000円」を自動でチャージする設定になっています。

設定金額の変更も可能で、SUGOCAエリア内に設置されている「SUGOCA発売・ポイントチャージ機能付自動券売機」から、「1,000円~10,000円のうち1,000円単位」で設定することができます。

オートチャージ設定が行える自動券売機の設置駅については、公式サイトのオートチャージサービスページからチェックできます。

3.オートチャージサービスを利用するメリット

オートチャージサービスの大きなメリットは、「残高不足を防ぐ」ことができる点にあります。

よく、自動改札を通ろうとしたけれど、残高不足で足止めを食らっている人を見たことはあるかと思います。残高不足になると、チャージ機に並んでチャージをしてから再び改札を通る必要があり、特に急いでいる時には、時間を大きくロスすることになってしまいます。

しかし、SUGOCAのオートチャージサービスを利用していることで、設定金額を下回った時点で自動チャージしてくれるため、常にSUGOCAはチャージされている状態になっています。そのため、いつでも残高を気にせず、安心して利用することができます。

残高が設定金額を下回ったときに、設定金額分の現金を持っていなくても良いというメリットもあります。

というのも、オートチャージサービスは、「JQ CARD」というクレジットカードで後日支払いとなるため、たとえオートチャージをする際に現金を持っていなかったとしても大丈夫です。

次では、オートチャージサービスの申し込み方法について、詳しくご紹介していきます。




4.申込方法①:記名式SUGOCAとJQカードがない場合

JQカードを申し込む際に、オートチャージサービス機能付のSUGOCAカードを選ぶことで、1度の手続きで両方の手続きが行えます。

公式サイト「オートチャージサービス」の「サービスお申込み」項目内に、JQカードの申し込みバナーがあります。JQカードには「JQ CARDセゾン」と、「JQ CARD・JQ CARD GOLD(共にMUFGカード)」の2種類があり、どちらかを選択して申し込みをします。

JQ CARDセゾンはJQ CARDセゾン公式サイトから、JQ CARD・JQ CARD GOLD(MUFGカード)はMUFG公式サイトから申し込みができます。

1.JQカードの入会申込書に必要事項を記入して郵送します。この時、SUGOCAカードは「オートチャージサービス機能付」を選択します。

2.約1か月で、JQ CARDとSUGOCAカードが手元に届きます。

クレジットカードとSUGOCAカードの両方を作るため多少時間がかかりますが、一度で手続きが行えるので、両方のカードを持っていない人には便利です。




5.申込方法②:オートチャージサービス機能付SUGOCAはあるがJQ CARDがない場合

JQ CARDの申し込みを、①と同様のリンク先から行います。
1.JQ CARD申込書に必要事項を記入し、「オートチャージサービス機能付SUGOCAを選択しない」で郵送します。

2.約1か月で「JQ CARD」と「オートチャージサービス申込みのお知らせ」が送られてきます。

3.駅構内に設置されている「SUGOCA発売・ポイントチャージ機能付自動券売機」か「チャージ機」のどちらかで利用開始手続きを行います。

▼【SUGOCA発売・ポイントチャージ機能付自動券売機の操作方法

3.-1カードを券売機に挿入します。

3.-2画面の一番下に「オートチャージの設定」項目があるのでタッチし、画面の指示通りに手続きを進めていけばOKです。

設定が完了した時点から利用が可能となります。

6.申込方法③:JQ CARDはあるが記名式SUGOCAがない場合

1.SUGOCAの申し込みをコチラ(https://www.jrkyushu.co.jp/sugoca_form/form01.html)から行い、「オートチャージ機能設定申込書」に「記名式SUGOCA申し込み時の情報」と、「JQ CARDの情報」を記入して郵送します。

2.約1か月でオートチャージ設定に関するお知らせが届きます。

3.オートチャージ設定対応の自動券売機で、②の3の方法で利用開始手続きを行います。

設定が完了した時点から、オートチャージサービスが利用できます。




7.JQ CARDにはうれしい特典・サービスがある!

●SUGOCAカードでは、JR九州が提供している「JRキューポ」というポイントを貯めることができますが、JQ CARDでもJRキューポを貯めることができます。ポイントは、乗車券や定期券の購入時・SUGOCAへのオートチャージで貯めることができるほか、JQ CARDを使ってショッピングをすることでも貯められます。

ポイントは、SUGOCAでは利用運賃×1%として付与(1%未満は切り捨て)されますが、JQ CARDでは「購入金額200円(税込)につき1ポイント」が付与されます。

●貯めたJRキューポは、100ポイント以上でSUGOCAにチャージできるほか、SUGOCAエリア内のショッピングセンター「アミュプラザ」のお買物チケット、または、「JCBギフトカード」に交換することもできます。

お買い物チケットが利用できる店舗は、アミュプラザ博多・小倉・長崎・おおいた・鹿児島の5店舗です。

アミュプラザ博多

アミュプラザ3Fのインフォメーション横に設置されているポイント交換機にて、500ポイントで「アミュショッピングチケット500円分」に、1,250ポイントで「JCBギフトカード1,000円分」に交換することができます。

アミュショッピングチケットは、アミュプラザ博多のほかに、アミュエスト・博多デイトス・デイトスアネックスの全4店舗でも利用可能です。交換したアミュショッピングチケットは、発行日のみ有効となります。(JCBカードには有効期限はありません。)

アミュプラザ小倉

アミュプラザ小倉西館3Fのインフォメーション横に設置されているポイント交換機にて、500ポイントで「アミュプラザ小倉お買い物券500円分」に、1,250ポイントで「JCBギフトカード1,000円分」と交換ができます。交換したお買物券は、発行日のみ有効となります。

アミュプラザ長崎

アミュプラザ長崎1Fのインフォメーション横にあるポイント交換機にて、*500ポイントで「アミュプラザ長崎お買い物割引券500円分」に、1250ポイントで「JCBギフトカード1,000円分」と交換ができます。交換したお買物券は、発行日当日のみ利用可能です。

アミュプラザおおいた

アミュプラザおおいた1Fのインフォメーション横に設置されているポイント交換機にて、500ポイントで「アミュプラザおおいたショッピングチケット500円分」に、1250ポイントで「JCBギフトカード1,000円分」に交換できます。交換したショッピングチケットは、当日のみ利用可能です。

アミュプラザ鹿児島

アミュプラザ鹿児島本館1Fのインフォメーシ横に設置されているポイント交換機にて、500ポイントで「アミュプラザ鹿児島ショッピングチケット500円分」に、1250ポイントで「JCBギフトカード1000円分」に交換することができます。ショッピングチケットは、発行日当日のみ有効となります。




JQ CARD特典①:駅ビル特典

JR博多シティ、アミュプラザ小倉・長崎・鹿児島、JRおおいたシティにおいて、それぞれお得な割引サービスを受けることができます。

1.JR博多シティ

*アミュプラザ博多・アミュエスト・博多デイトス・デイトスアネックスを利用した際にJQ CARDで支払いをすると、いつでも5%OFF(書籍・飲食・食品などは3%OFF)となります。

*年に数回、5%OFFが「10%OFF」になるJQ CARDキャンペーンが行われています。

*9Fの映画館では、毎週月曜日にJQ CARDを利用すると、「映画料金が1,100円」となります。通常、映画料金は1,800円なので700円もお得になります。

*JR博多シティ内にある博多阪急では、JQ CARDを利用することで「2%相当(200円ごとに4ポイント)のJRキューポ」がいつでもプレゼントされます。

2.アミュプラザ小倉・長崎・鹿児島

*JQ CARDを新しく発行してから1か月間は、「JQ CARD 利用で5%OFF」となります。カード発行後1か月を過ぎても、定期的に「JQ CARD 利用で5%OFFキャンペーン」が実施されています。

*アミュプラザ小倉:200円ごとにJRキューポ2ポイントが付与されるほか、毎月10日と25日には5%OFFキャンペーンが実施されています。

*アミュプラザ長崎:4Fの映画館でJQ CARDを提示することで、映画料金(大人)が300円割引されるほか、店舗でJQ CARDを利用することによって、駐車料金が30分間無料となります。(駐車場料金に関しては、ほかの割引サービスとの併用も可能です。)

*アミュプラザ鹿児島:毎週月曜日には、6Fの映画館にてJQ CARDキャンペーンが実施されており、JQ CARD会員は映画料金が1100円になります。また、月曜日以外の毎日では、JQ CARDを提示することで映画料金が200円引きになります。さらに、JQ CARD提示で観覧車料金が100円引きなります。

3.JRおおいたシティ

*JQ CARD発行後1か月は、JQ CARDを利用することで5%OFFとなるほか、毎週日曜日にもJQ CARD を利用することによって5%OFF価格で買い物を楽しむことができます。

*精算時にJQ CARDを挿入することで、駐車料金が30分無料となります。

※このほかにも、様々な特典があります。詳しくは公式サイトをチェックしてください!

8.まとめ

SUGOCAの「オートチャージサービス」を利用することによって、いつでもSUGOCAに十分な残高がある状態なので、残高不足の心配をする必要がなくなります。

また、「JR九州Web会員情報」に新しいサービスが追加されました。それは、「記名式SUGOCAの利用履歴が確認できるサービス」で、パソコンやスマホからいつでもチャージ残高や利用履歴の詳細が表示できるようになっています。

オートチャージサービスを利用していれば残高の心配はありませんが、利用日・利用金額・入出場した駅なども詳細に分かるので、併せて利用するとさらに便利になるでしょう。