残高確認.com

au解約後のWALLETポイントはどうなる?WALLETポイントの活用方法を徹底調査!




au解約後のWALLETポイントはどうなる?WALLETポイントの活用方法を徹底調査!

1そもそも「auウォレット」とは?
2.auの解約時、auウォレットの解約も必要?
3.au解約後のauウォレット利用上の注意点
4.WALLETポイントの有効活用方法
5.まとめ

auユーザーであれば、ポイントが貯まる「auウォレット」を利用していますよね!?

auを解約して他の携帯電話会社に変える場合、「auウォレット」はどうなるのでしょうか?

auを解約した場合、「auウォレット」も解約するべきなのでしょうか?

1.そもそも「auウォレット」とは?

auウォレットは、電子マネーとして利用できる「プリペイドカード」と、クレジット機能をもった「クレジットカード」の2種類があり、auユーザーがポイント利用することでポイントを簡単に貯めることができます。

auウォレットで貯めたポイントは、auの利用料金の支払いや、コンビニや飲食店などauウォレットと提携している店舗などで利用できます。

現在、auウォレットが利用できる店舗はコンビニ(セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・サークルK・サンクス・ミニストップ)、ファーストフード店(マクドナルド・ピザーラ)、ファミリーレストラン(ジョナサン・ガスト・バーミヤン)、量販店(イオン・ヤマダ電機)など、日常生活でも利用率の高い全国展開のチェーン店が多いです。

「auウォレット」を利用するには申し込みが必要です。たとえ「プリペイドカード」であっても、クレジットカードの様に有効期限があり、その有効期限は「5年」となっています。

「プリペイドカード」では「au ID」(auが提供する各種サービスを利用する際に必要となる共通ID)を事前に設定する必要があります。

また、クレジットカードの場合は「VISA」か「mastercard」のどちらかの国際ブランドを選ぶ他に、支払いが可能な本人名義の銀行口座が必要となります。

一般的にauウォレットの利用率は「プリペイドカード」のほうが高くなっていて、auの携帯電話などを契約する際に、一緒に申し込みをする人が多くなっています。

そのため、auウォレットの契約者の中には、ショップ店員に勧められて申し込みをしたけれど、実際にはそれほど利用する機会がないという人もいます。




2.auの解約時、auウォレットの解約も必要?

auから他社の携帯電話会社へ変更することになった場合、auウォレットも解約しなくてはならないのでしょうか?

au解約後も「auウォレット」はプリペイドカードとして利用可能!

auの携帯を解約したら、「auウォレット」も解約しなければいけないように感じますが、そのようなことはなく、auウォレットはau解約後もプリペイドカードとして利用することができます。

解約すると貯めた「WALLETポイント」は消失します!

auから他社へ機種変更するということは、auが提供している各種サービスを解約するということになります。

・・というのも、auの各種サービスを利用するときには「au ID」が必要となりますが、au自体を解約すると、「au ID」も消失することになります。

「au ID」がないとWALLETポイントを使用できないため、WALLETポイント自体が貯められなくなります。また、これまで貯めてきたWALLETポイントも、au解約と同時に消失してしまいます。




3.au解約後のauウォレット利用上の注意点

auウォレットは、au解約後も引き続きプリペイドカードとして利用することが可能ですが、今までのように利用できない点もあります。

チャージはauショップで現金のみ!

au解約後のチャージ方法は「auショップでの現金チャージのみ」となり、これまで利用可能だった「かんたん決済・じぶん銀行・クレジットカード・ポイント」でのチャージが不可能となります。

au解約後にauウォレットを利用してもポイントは付与されない!

auの各種サービス利用で貯めることがでたポイント(WALLETポイント)については、auから他社へ変更したことでサービス提供が解除されているため、au解約後にauウォレットを利用しても、ポイントは付与されなくなります。

au WALLETサイトからの残高照会が不可能に!

これまでauウォレットの残高照会は、「au WALLETサイト」のマイページからチェックすることができましたが、解約後にはWEBサイトからのチェックができなくなります。

どうしてもauウォレットの残高を知りたいときには、「WebMoneyカードケース」という「WebMoney」の公式スマホアプリをダウンロードすることで、アプリからリアルタイムで残高照会ができるようになります。

「WebMoney」とは、コンビニで購入できる個人情報不要の電子マネーのことです。

また、スマホアプリ「WebMoneyカードケース」は、Android・iOSのどちらにも対応しています。詳しく知りたい場合にはWebMoneyの「公式サイト」で詳細をチェックしてみましょう!

WebMoneyのプリペイドカードとして利用しても有効期限は変わらない!

auを解約した後で、「WebMoney」のプリペイドカードとして利用していたとしても、カード自体の有効期限(5年間)は変わりません。

有効期限が過ぎてしまうと、カードにチャージされていた残高は利用できなくなってしまいます。そのため、カードの有効期限を迫っている場合には、期限が切れる前に使ってしまいましょう。

※auウォレットの有効期限は、カード表面にあるプリペイド番号(16ケタ)の一番右4ケタの下に、「○○(月)/○○(西暦の下2ケタ)」と記載されています。




4.au WALLETポイントの有効活用方法

auの携帯サービスを解約してしまうと、これまで貯めてきた「WALLETポイント」も消失してしまいます。

auウォレットの利用率が低い場合には特に問題はありませんが、auのさまざまなサービスの支払いをauウォレットで済ませていたりすると、意外とポイントが貯まっていることがあります。

それに気づかずに解約してしまうと、クーポンや商品券をムダにするのと同じくらいでもったいないです。また、WALLETポイントには有効期限があります。WALLETポイントの有効期限はポイントが付与されてから「4年間」と決まっています。

そのため、せっかく貯めたWALLETポイントをムダにしないために、au解約前に有効活用しましょう!

自分の保有しているWALLETポイント数を確認する!

有効活用する前に、自分がどのくらいポイントを貯めているかを確認しておきましょう。

確認方法としては、auを解約する前なので「au ID」の公式サイトから確認ができます。

1.au IDの公式サイト(https://id.auone.jp/)にアクセスし、「各種手続き」から「au WALLETポイント」をクリックします。

2.ログインページが表示されるので、「au ID」と「ログインパスワード」を入力します。

3.マイページにログインすると、TOP画面右側に「チャージ残高」と「ポイント残高」が大きく表示されます。

au WALLETポイントの確認方法は?(スマホアプリから)

auの公式スマホアプリ「My au」でもポイント残高の確認ができます。アプリをダウンロードして開くと、「その他のご利用状況」という項目内に「保有ポイント ○○○○ポイント」と表示されます。




◉au WALLETポイントの有効活用法①:プリペイドカードにチャージする!

au WALLETポイントを今すぐ使わないときには、プリペイドカードにチャージするのがオススメです。

ポイントは付与されてから4年の有効期限があるほか、auを解約してしまうと消失してしまうので、使い道が決まらないときにはカードへチャージしてしまいましょう!

ポイントをプリペイドカードにチャージしてしまえば、カード自体の有効期限が過ぎるまで消失することはありません

◉au WALLETポイントの有効活用法②:毎月の利用料金の支払いに利用する!

au解約を計画的に行おうとしている場合には、毎月の携帯料金の支払いに「WALLETポイント」を充てることもオススメです!

「WALLETポイント」をau利用料金に充てる場合には、「最低でも3,000ポイントは貯まっていること」・「au解約までに半年以上余裕があること」という2つの条件を満たす必要があります。

なぜなら、支払いは「3,000円ポイントコース」・「6,000ポイントコース」・「12,000ポイントコース」から選ぶようになっており、その指定コースを「申し込みの翌月から6か月かけてポイント充当していく」からです。

「WALLETポイント」を支払いに利用できるのは、基本使用料・オプション使用料・通話料・通信料・分割代金・auかんたん決済の支払料金などです。

その他にも、プリペイドカードにポイントをチャージして、「Amazonギフト券(Eメールタイプ)」を購入する方法もあります。Amazonギフト券にしてしまえば、より利用範囲が広がります。

ただし、Amazonギフト券は1年の有効期限となるため、あらかじめ利用目的が決まっているときに活用するのがオススメです!




5.まとめ

auウォレットは、auを解約した後もプリペイドカードとして利用することができます!

そのため、これまでも頻繁に利用していた場合には、引き続きWebMoneyのプリペイドカードとして利用するのも良いでしょう。

au解約と同時に利用するつもりがない場合には、auの解約前にあらかじめポイント残高をチェックし、ポイントを有効活用しておきましょう!

参照元:au WALLET|公式サイト
参照元:WALLET ポイント | au WALLET・au WALLET Market | au
参照元:電子マネーWebMoney(ウェブマネー)|公式サイト