残高確認.com

[電子マネー・ポイント残高の確認方法をチェック!]

MUJIギフトカードの使い方を教えます♪発行・入金・残高照会方法は?




MUJIギフトカードの使い方を教えます♪発行・入金・残高照会方法は?

1.MUJIギフトカードの基本情報
2.MUJIギフトカードの利用可能店舗
3.MUJIギフトカードの発行・入金方法
4.MUJIギフトカードの利用方法は?
5.MUJIギフトカードの換金方法
6.MUJIギフトカードの再発行方法は?
7.MUJIギフトカードを不正利用されたら?
8.MUJIギフトカードの有効期限
9.インターネットショッピングでの利用方法
10.インターネットで残高照会する方法
11・まとめ

友達のプレゼントに何かを送りたい
お祝いや内祝に何がいいだろう・・・

プレゼントに迷った時、最近人気のアイテムと言えば「ギフトカード」です。

ギフトカードは沢山のお店から発行されているので手軽に購入が可能です。自由に金額を設定してプレゼントすることもできますね!

ギフトカードの場合、受け取った方も商品を選ぶ楽しみがあるので、とても重宝されています!

その中でも多くの人におすすめ!「MUJIギフトカード」についてご紹介します♪

1.MUJIギフトカードの基本情報

「MUJIギフトカード」は、チャージすれば何度でも使用することができます。MUJIギフトカードは残高がなくなった後も、引き続き利用することが可能です。

MUJIギフトカード自体は店頭で販売されていて、500円から5万円までの間で「1円単位」で好きな金額をチャージすることができます。

有効期限は最終利用日から3年間です。最終利用日とは支払いの他にも、入金や残高照会いずれかを行っていれば、そこから3年間延長されます。

MUJIギフトカードを購入すると専用の台紙に入れて送り主にメッセージを記入することもできます。プレゼント用にリボンシールをつけて包装もしてくれるので、さりげないプレゼントにぴったりです。

ここからは具体的なMUJIギフトカードの利用方法をご紹介します!




2.MUJIギフトカードの利用可能店舗

MUJIギフトカードは無印良品の「MUJIギフトカード取扱店」の表示がある店舗で利用することが可能です。

またインターネットショッピングの公式サイトの買い物に利用することもできます。最近ではファミリーマートでも無印良品のアイテムが並んでいますが、こちらでは利用することができません。

具体的な取り扱い店舗や場所は、ホームページ上で確認することも出来ますし、取り扱い店舗スタッフに問い合わせると調べてくれます。

3.MUJIギフトカードの発行・入金方法

カード取扱店で発行することができます。発行を申し込みした本人が最初の入金を行う必要があります。

カードへの入金方法は現金のみです。1回の入金はカード裏面に指定された金額での入金が可能で、500円以上からとなっています。一枚のカードに入金できる上限金額は5万円です。

4.MUJIギフトカードの利用方法は?

店頭でカードを使用する場合、レジでカードを渡して、カードに入金された金額から商品購入合計額が差し引かれます。レシートには支払い後のカード残高が表示されます。

残高が商品購入合計額に満たない場合は、不足分を現金や指定する支払い方法で支払うことができます。

またその場でカードに希望金額をチャージすることもできるので、チャージを繰り返しながらギフトカードだけで支払いする方法もできます。

注意点は複数のギフトカードを同時に使うことができないということです。また複数持っているカードの残高を一枚のカードに合算することもできません。




5.MUJIギフトカードの換金方法

MUJIカード内の残高を現金に換金することはできません

ただし例外として、無印側の都合によりMUJIカードの取り扱いが廃止になった場合は、カード残高の返金を求めることができます。

6.MUJIギフトカードの再発行方法は?

万が一MUJIカードをなくしてしまった場合、盗難被害にあってしまった場合「カードの機能の停止」や「返金、再発行」を行うことはできません

MUJIカードは個人情報がインプットされている種類のカードではないため、やむを得ないかもしれません。ただしクレジットカード機能が備わっているわけでもないので、あくまでもカード内に残った残高での損害で抑えることができます。

念には念を、一度にあまり多くの金額をチャージしないことをお勧めします。

またカードは磁気に近づけたり折り曲げたりすることで、本来の機能を損なってしまう場合があります。

このようにカードの磁気情報が読み込めなくなった場合、カード裏面に記載されているカード番号が判読可能な場合に限り、残高を新しいカードに移行してもらえます。あくまでも新しいカードへの移行措置であり、この際も返金対応を求めることはできません。

7.MUJIギフトカードを不正利用されたら?

不正な方法によりMUJIカードを取得した場合、偽造されたMUJIカードの場合、当然ながらMUJIカードの利用を断られます。

今ではフリマアプリなどでも気楽にギフトカードを入手できる時代になりました。自分では意図しないところで違法のカードを手に入れる可能性も増えているので、十分に注意が必要です。




8.MUJIギフトカードの有効期限

最終利用日から3年間が利用期限となります。利用が支払いだけではなく、入金や残高照会も対象になるので、しばらく買い物がない時も残高照会だけでもしておくことをお勧めします。

1日でも過ぎてしまった場合は、たとえ残高がたくさん残っていてもカードは即時無効となってしまいます。

9.インターネットショッピングでの利用方法

店頭ではレジでカードを提示するだけで金額を差し引いてくれますが、インターネットではどのように利用すれば良いのでしょうか?

ここでは。無印良品のネットストア利用方法も合わせてご説明します!

無印良品では、商品をインターネットで購入できる「公式オンラインショッピングサイト」があります。24時間いつでも店舗で販売している同じ商品を閲覧・購入することができます。

「公式オンラインショッピングサイト」の利用にあたっては、まずメンバー登録を行う必要があります。

インターネットショッピングの登録方法は?

ネットストア各ページ上部のメニューから「無料登録」を選択し、メンバー規約に同意をした上、氏名などのお客様情報を入力してください。

登録が完了すると、入力したメールアドレスにメンバー登録完了のお知らせメールが送信されてきます。

メンバー登録にはパスワードの入力も必要です。忘れないように控えておきましょう。

パスワードを忘れた場合は?登録情報の変更方法

パスワードを忘れた場合は再設定を行うことができます。パスワードの再設定にはメールアドレスと生年月日の入力が必要です。

また名前や住所、電話番号などの入力した内容を変更したい場合も、マイページの「メンバー情報の変更」からいつでも上書きすることが可能です。

現在は従来のフィーチャーフォンによるネットショッピングの利用ができなくなりました。セキュリティの対応が困難になることが理由です。スマートフォンやパソコン、タブレットからの利用がメインとなっています。

配送方法と購入履歴の確認方法

ネットショッピングでは、自宅に商品が届く以外にも、指定した全国のコンビニエンスストアで受け取るサービスを利用することができます。

また小物を中心にギフト包装やのし、メッセージカードにも対応しているので、贈答品として購入することも可能です。購入履歴画面をクリックすると、今までに購入した商品の履歴を確認することができます。購入履歴は過去3年分の閲覧が可能です。

予約方法とカタログサービス

また発売前の一部の商品について予約を行うこともできます。予約受付が可能な対象商品には「予約する」というボタンが表示されています。

以前までは希望すれば紙によるカタログを発送してくれるサービスも行なっていましたが、現在はデジタルカタログのサービスのみとなっています。

MUJIネットショッピングの支払い方法は?

料金や配送料の支払いは、クレジットカード・代金引換・楽天ペイ・Yahooウォレット・d払い、そしてMUJIギフトカードから選択することができます。

購入手続きに進んだ後、「お支払い方法の指定/無地ギフトカードのご利用」という画面で「利用する」にチェックを入れます。

ギフトカードの照会画面が表示されるので、ギフトカード裏面に記載されている「カード番号」と「PIN番号」を入力すると、利用可能残高を照会することができます。

利用残高を確認した後、利用金額を入力してください。初めてカードを利用する場合は、銀色のシートをコインなどで削ることにより番号を確認することができます。購入代金が足りない場合は、残額をクレジットカードで支払うことができます。

1回の購入につき利用できるMUJIギフトカードは1枚のみです。なおインターネット上で、MUJIギフトカードの購入やチャージを行うことができません。




10.インターネットで残高照会する方法

MUJIギフトカードの残高確認をするときは、「MUJI.net メンバーのご案内」サイトにログインすることでいつでも確認することができます。

「カード番号」と「4桁のPIN番号」を入力して、「照会」をクリックすることで残高をいつでも確認することができます。

11・まとめ

プレゼントにも、自分使いにも、便利なMUJIギフトカードについてご紹介しました!

MUJIギフトカードは残高照会もネット上で簡単に行うことができるので、無印ファンの方はもちろん、いろんな人におすすめのとてもお洒落なカードです!

参照元:MUJI Cardについて|公式サイト