残高確認.com

[電子マネー・ポイント残高の確認方法をチェック!]

nimocaの残高確認方法と手順は?お得なポイントの貯め方を教えます♪




nimocaの残高確認方法と手順!お得なポイントの貯め方を教えます♪




1.nimocaの基本的な残高確認方法
2.nimocaの種類はどれぐらいある?
3.公式サイトの残高確認手順
4.nimocaの少し変わった残高確認方法
5.nimocaを解約すると残高はどうなる?
6.nimocaはポイントを貯めるのがお得!
7.まとめ

西日本鉄道(西鉄)が発行している交通系ICカードと言えば「nimoca(ニモカ)」です♪

nimocaの残高確認方法、ポイントの貯め方をご紹介します!

1.nimocaの基本的な残高確認方法

nimocaは交通系の電子マネーなので、使い方や残高確認方法は他の交通系ICカードと基本的に同じです。

 ①・コンビニのレジ確認
 ②・公式サイトで確認
 ③・スマホにアプリ導入で確認
 ④・コンビニ以外の店舗で確認
 ⑤・コールセンターに電話確認

といった方法でnimocaの残高確認が可能です。

▼【①・コンビニのレジ確認

コンビニでの残高確認は基本的な方法なので気軽に利用可能です!

セブンイレブンやローソンなど、主要なコンビニの買い物でnimocaを利用すると、受け取ったレシートに残高が表示されています。

また、何の買い物をしていなくてもレジで店員さんに声を掛けるだけで残高確認は可能です。

▼【②・公式サイトで確認

自宅にネット環境があるなら、nimoca公式サイトからの残高確認をおススメします!

nimoca公式サイトでは、残高確認以外にも利用履歴やクレジット履歴などの確認が可能です。

nimoca公式サイトの利用は、PCやスマホだけでなくガラケーやタブレットも対応しています。

▼【③・スマホにアプリ導入で確認(おすすめです!)

実はnimoca公式サイトを開くよりも、残高読取アプリを利用してするのが一般的になっています!

しかし、そのほとんどが「Android対応アプリ」となっている点には注意が必要です。

沢山のアプリがありますが、人気が高いのは「マルチ残高リーダーFree」や「Suica Reader」、そして公式アプリの「nimoca」です!

「マルチ残高リーダーFree」や「スイカリーダー」というアプリの特徴として、nimocaを含めた様々な電子マネーに対応しています。

これらの残高確認アプリを一つダウンロードするだけで、ほとんどのカード型電子マネーの残高を調べる事ができます。

▼【④・コンビニ以外の店舗で確認

nimocaは西鉄ストアだけでなく、ビックカメラやベスト電器、駅ビル、商業施設、レジャー施設などでも利用する事ができます。

一部で利用制限がある店舗もありますが、使用可能な場合は店頭にnimocaマークが表示されています。このお店であれば残高確認は可能になります。

どうしても、コンビニや公式サイトで残高確認するイメージが強いですが、このような店舗でも残高確認に対応している事を覚えておきましょう。

それと、nimocaは交通系カードなので、SuicaPASMOが利用できる店なら、nimocaも利用可能な場合がほとんどです。

九州地方の店であればSuicaが使えて、nimocaは使えないという事はまずありません♪(他の地域ではその逆といった感じですね。)

▼【⑤・コールセンターに電話確認

コールセンターへの電話確認は、いざという時の緊急策と言えます。

公式サイトでは残高確認について触れていませんが、他の電子マネーでは残高確認に対応している事が多いので、緊急事態の時には試してみましょう。




2.nimocaの種類はどれぐらいある?

nimocaカードは大変種類が多いという特徴があります。基本的なnimocaカードは以下のように分類する事ができます。

 ・nimoca(一般的なタイプで会員登録不必要)
 ・スターnimoca(会員登録必要で再発行可能)
 ・クレジットnimoca(クレジット機能付き)

クレジットnimoca」には、さらに以下の様なクレジット会社や銀行提携の種類があります。

 ・JMB nimoca
 ・ANA VISA nimocaカード
 ・オールインワンnimoca
 ・アレコレnimoca
 ・Debit+nimoca・Debit+nimocaゴールド
~他多数~

他にも、小児用nimocaカード・障がい者用nimocaカードも用意されています。

「nimoca」と「スターnimoca」の販売価格は2,000円となっています。内訳は初期チャージ金額が1,500円、デポジット料金500円です。

スターnimocaはコンビニなどの買い物でも、ポイントが加算されることが特徴です。




3.公式サイトの残高確認手順

nimocaの残高確認をするには、nimoca公式サイトから新規登録をしなければなりません。

これは、他の電子マネーでも同様の手順が必要なので、仕方がありませんよね♪

nimocaは公式サイトから新規登録をして、続けて本人確認書類を郵送で提出する事で、サービスが利用開始となります。

残高確認可能な「利用履歴照会サービス」では、単に残高を確認するだけでなくポイントの増減を含めた2ヶ月分の利用履歴も見る事ができます。

ただし、ポイントの利用履歴は1ヵ月分のみとなるので注意して下さい。

4.nimocaの少し変わった残高確認方法

電子マネーの残高確認方法と言えば、専用アプリやコンビニのレジを利用することが浮かびますよね?

そこで、覚えておいて損はない!

残高確認が出来る変わった方法もチェックしておきましょう♪

ポイント交換できる窓口は残高確認もできる!

・西鉄バス、昭和バス、大分交通などの各施設の窓口
・西鉄電車、熊本市電などの窓口
・nimoca総合カウンター、ソラリアプラザなどの窓口
・にしてつストア各店舗の窓口

ポイント交換機でも残高確認可能!

・福岡、大分、熊本、宮崎、函館などに点在している交換機を使う

窓口では担当者や店員さんに声を掛ける事で、nimocaの残高確認が可能です。

ポイント交換機を利用する場合は自分で操作する事になりますが、基本的にはnimocaカードを持参するだけで、後はメニュー通りに操作するだけです。

ポイント交換や残高確認以外に、チャージも可能なことが特徴です。




5.nimocaを解約すると残高はどうなる?

九州地方で生活をしているなら一枚は持っておきたいnimocaカードですが・・。

転勤や引っ越しなどで今後は使用しないという事もあります。そうなると解約を考えますよね?

「nimoca」と「スターnimoca」は、西鉄バス車内やローソン、nimoca総合カウンターなど様々な店舗で購入できます。

しかし、解約となると駅窓口、電車定期券発売所、バス定期券発売所など、解約可能な場所は限られています。

注意点として、払い戻しの手数料が220円必要となるので、残額から220円が引かれた金額にデポジット500円を足した金額が返済されます。

利用可能期間が残っている定期を解約する場合、もう少し複雑な計算となりますが、基本的な仕組みは同じです。

6.nimocaはポイントを貯めるのがお得!

nimocaには、通常のnimoca、スターnimoca、クレジットnimocaがありますが・・

お子さん以外が利用する場合は「スターnimoca」か「クレジットタイプ」をおすすめします!

その理由はとても簡単で、通常タイプのnimocaでは電車やバスの利用でポイント加算されますが、買い物では付加されません。

しかし、スターnimocaかクレジットタイプだと、交通と買い物の両方でポイントが貯まります。

さらに、クレジットnimocaならオートチャージも利用可能なので大変便利です。また、クレジットカード側のポイントも貯まるので一石二鳥にもなりますね♪

そして、クレジットnimocaの利用を検討をしている場合、ポイントサイトなどを経由してから申し込むことでお得に申し込むことが可能です。

ポイントサイトを経由してクレジットnimocaを作成することで、数千円〜一万円ほどのキャッシュバックやポイントが獲得できます。

クレジットカードによっては、年会費が発生する事もありますが、nimocaを利用するなら年会費無料という条件のカードが多いので確認してみましょう!




7.まとめ

nimocaの残高確認方法、ポイントの貯め方をご紹介しました!

九州ではとっても使い勝手が良い電子マネーカードなので、絶対にお得な一枚であるのは間違いありません♪

特に福岡では専用端末があちこちに設置してあるので、ネットやアプリがなくても残高確認もしやすくなっています。

nimocaを頻繁に利用する方は、クレジット機能一体型のnimocaにする事で、さらにお得にポイントを貯めましょう!