残高確認.com

[電子マネー・ポイント残高の確認方法をチェック!]

nimocaポイントの使い方!お得に貯める方法は?〜メルマガ登録がお得?〜




nimocaポイントの使い方!お得に貯める方法は?〜メルマガ登録がお得?〜

1.nimocaポイントの上手な貯め方は?
2.nimocaポイントの有効期限
3.nimocaポイントの使い方
4.nimocaポイントをお得に貯める方法
5.nimocaのメールマガジンに登録するメリット
6.まとめ

nimoca(ニモカ)」は、西日本鉄道の子会社「株式会社ニモカ」が発行する九州地方を中心とした交通系ICカードです。

nimocaは福岡を中心として九州地方、そして函館市民にも愛されているカードです。地元では有名ですよね!

名前の由来は「Nice Money Card」の頭文字が使われており、「バスにも電車にも買い物にもいろいろ使えるカード」の「にも」にもかけています。

他の交通系ICカードと同様に電子マネーとしての利用も可能ですが、nimocaの場合はポイントを貯めることもできるんです!

nimocaポイント」の使い方、利用上の注意点をチェックしてみましょう!




1.nimocaポイントの上手な貯め方は?

乗車することでnimocaポイントを貯める!

バスや電車でnimocaを利用した時にポイントが貯まります。「バス・熊本市電・筑豊電鉄」を利用した時は、乗車ごとに利用金額に応じて固定ポイントが付きます。

固定ポイントの付与率は路線によって異なりますが、2%~5%になっています。

さらに当月中に乗車した累計金額によってボーナスポイントが付与されます。「nimocaのボーナスポイント」例は以下の通りです。

2000円到達時 +50ポイント
4000円到達時 +100ポイント
6000円到達時 +150ポイント
8000円到達時 +200ポイント
10000円到達時  +250ポイント
12000円到達時  +50ポイント
14000円到達時  +100ポイント

1万円に到達した時点で既に150ポイント分のポイントがついているので、それ以降はさらにプラスで50ポイントからボーナスポイントがつくという仕組みになっています。

1月のくくりは毎月1日から末日までです。計算上生じる1ポイント未満のポイントは切り捨てになります。また、佐賀市営バスは毎週水曜日に乗車するとポイントが利用額の20%相当つくサービスも行われています。

「西鉄電車」利用時の乗車ポイントは?

次に「西鉄電車」利用時の乗車ポイントです!

こちらも乗車ごとの利用金額に応じてポイントが付きます。ポイント率は当月中に乗車した回数によって変動します。

1~20回までの乗車に対しては?
ポイント付与率1%

21~40回までの乗車に対しては?
ポイント付与率2%

41回以上の乗車に対しては?
ポイント付与率3%

となっています。ただし、nimocaカードで乗車券を購入した時の分と、定期券区間内の乗車をしている場合は、この乗車回数のカウントに算入されません。

一枚のnimocaカードで、複数の人が調査した場合も乗車回数のカウントは「1回」となります。




お買い物でのポイントは?

「電子マネー・現金・クレジットカード」いずれの支払いでもnimocaポイントが付きます!

ポイントがつくカードは、「スターカード」以上のnimocaです。「スターカード」とは、個人情報を登録したnimocaカードのことです。

スタンダードなnimocaを持っている人も、窓口で会員登録をすることで、スターnimocaに変更することができます。変更にかかる手数料は無料です。

乗り物に乗車した時のポイントは即日付与されるのに対し、買い物をした時につくポイント翌日以降になります。

この仕組みを細かく説明すると、乗車の際についたポイントはカードそのものに貯まっていくのですが、買い物やキャンペーンなどでついたポイントは「センターポイント」といって、ポイント管理センターに記憶されていくポイントになります。

お買い物のポイントは読み取り部にカードをタッチして行います。お買い物で付くポイントは各加盟店によって100円で1ポイントであったり200円で1ポイントであったりします。

クレジットカードと提携したnimocaを使用してクレジットカード払いをした時は、上記のポイントにプラスしてさらにポイントがつきます!

通常のクレジットカードであれば1000円につき3ポイントがプラスされ、ゴールドカード以上を持っている人は5ポイントのポイントがプラスされます。

2.nimocaポイントの有効期限

nimocaポイントには有効期限があります。有効期限を過ぎてしまったポイントは、自動的に失効してしまうのでしっかり覚えておきましょう!

ポイントはポイント付与日から翌年の12月末日までが有効です。最長2年の期限ですが、ポイントが付与された日が年末に近いほど失効までの期間が短くなります。

ポイント残高を他のnimocaカードに移し替えることはできません。

ポイント残高の確認は、最寄りのポイント交換機で行うことができます。「スターnimoca」や「クレジットnimoca」の人が対象ですが、会員登録をすれば「nimocaホームページ(履歴照会サービス)」でもポイント残高を確認することができます。

またnimocaを解約したり、会員資格を喪失した時は、それまで貯めていた累計ポイントは失効します。必ず使い切ってから退会手続きを行うようにしましょう。




3.「nimocaポイント」の使い方

「nimocaポイント」の交換は「1ポイント1円」の交換率です!

ここでもう一度「カードポイント」と「センターポイント」の仕組みを確認しておきましょう。カードポイントは既にカード内にたまっているポイントのことなので、すぐに交換することができます。

センターポイントは付与されるまでに日数がかかるので、今日貯まったばっかりのポイントや、場合によっては昨日の分のポイントがまだ反映されない時があります。

ポイントの交換は、ポイント交換機や窓口で行うことができます。

バスや電車の事業所、ソラリアプラザ内の総合カウンター内でポイントの交換が可能です。ポイント交換機は九州各地のバスターミナルや主要駅、ホテルや銀行の中に設置されています。カードポイントのみ、バス車内や電車内で交換することもできます。

交換したnimocaポイントは、nimoca内へのチャージとして使われるのが一般的です。

1ポイント1円なので、そのまま交通費の足しになるのが嬉しいですね!nimocaの加盟店でお買い物として使うことも可能です。

航空会社と提携したnimocaクレジットカードを持っている人は、提携先のマイルとnimocaポイントを交換することができます。

4.nimocaポイントをお得に貯める方法

一部のバス会社では、曜日限定で乗車ポイントがアップするといったキャンペーンが行われています!

その他、nimocaを買い物に使える加盟店では、ポイントが倍になるキャンペーンが行われることがよくあります。

例えばソラリアプラザであれば、毎月最終土曜日には10倍ポイントデーが開催されています。ソラリアステージ専門店街では毎月15日が10倍(大賀薬局は20倍!)、天神コアでは毎月第4土曜日日曜日が10倍、大橋西鉄名店街では毎月10日が5倍など・・・。

各商業施設で様々な取り組みが行われています。同じポイントが貯まるのでも、1日違うだけでかなりの差になりますね!

よく行くお店があればカレンダーにnimocaポイントが倍になる日を記録しておいて、その日を狙ってまとめ買いするのがかなりオススメです。

キャンペーン内容は変更することがありますので、確認を忘れないようにしましょう!




5.nimocaのメールマガジンに登録するメリットは?

nimocaのメールマガジンに登録をすると、キャンペーン情報や加盟店のお得な情報が随時届けられます!

ポイントがお得にたまる日を見逃すこともありません。またメルマガを確認することで、現在のポイント残高を確認することもできます。

メルマガの対象は「スターnimoca」と「クレジットnimoca」を持っている人です。新規登録にあたりカード番号や生年月日、メールアドレス、パスワードの登録を行います。メールアドレスは携帯電話のアドレスでもOKです。

もちろん会員登録は無料なので、nimocaを有効に活用したい人は是非このメールマガジンと紐付けして使っていくと便利でしょう。!

6.まとめ

「nimocaポイント」についてご紹介しました!

毎日の生活で欠かすことができない固定費の一つ交通費。ただ消費するのではなく、お得にポイントを貯めて、少しでも生活に還元していきたいですね♪

参照元:ポイントをためる|nimocaとは|nimoca|公式サイト
参照元:ソラリアプラザ: SOLARIA PLAZA|公式サイト
参照元:スターnimoca|公式サイト