残高確認.com

[電子マネー・ポイント残高の確認方法をチェック!]

「スイカリーダー」が絶対使いやすい!イコカ&スマートイコカの履歴確認方法は?




「スイカリーダー」が絶対使いやすい!イコカ&スマートイコカの履歴確認方法は?

1.「イコカ」と「スマートイコカ」の違いは?
2.「スイカリーダー」の特徴は?
3.スイカリーダーはどのように履歴が表示される?
4.その他のイコカ&スマートイコカの履歴確認方法
5.まとめ

「イコカ(ICOCA)」は、チャージ式の交通系ICカードです!

現金を利用しなくてもチャージ可能な「スマートイコカ」というサービスもあるので、利用する人も増えています!

ICカードの利用履歴を確認できるアプリはいくつもありますが、「イコカ」または「スマートイコカ」対応の履歴確認アプリというと、その種類は少なくなります。

そこでオススメしたいアプリが『スイカリーダー(Suica Reader)』です!

「スイカリーダー」を使って、「イコカ」と「スマートイコカ」の履歴確認する方法をチェックしておきましょう!

1.「イコカ」と「スマートイコカ」の違いは?

「イコカ」は、JR西日本が提供している交通系ICカードです。「近畿圏・岡山・広島・山陰・香川・石川・富山」が主な利用可能エリアとなっています!

イコカの利用可能エリア以外でも「icマーク」がある場所であれば、利用可能エリアと同じように利用することが可能です。

イコカには、「無記名式・子供用・定期式」などいくつかの種類がありますが、これらのイコカは現金をチャージすることで利用可能となります。

一方で「スマートイコカ」は手元に現金がなくてもチャージが可能な「クイックチャージ機能」を搭載したイコカカードです。「スマートイコカ」にチャージする代金はクレジットカードから支払うことになります。

「スマートイコカ」の「クイックチャージ」は、3,000円・5,000円・10,000円から金額を選んでチャージすることができます。また、JR西日本が提供するポイントサービス「J-WESTポイント」も貯まるのでお得なんです!

「J-WESTポイント」は、クレジットカードのポイントですが、ショッピングや列車予約の他に「スマートイコカへのチャージ」でも貯めることができます。「スマートイコカ」での列車利用時・電子マネー利用時ともに、200円につき1ポイントが貯まります。

「イコカ」「スマートイコカ」の購入方法については、ICOCA公式サイトからも詳しく確認可能です!




2.「スイカリーダー」の特徴は?

スイカリーダー(Suica Reader)」は、SuicaやPASMOの利用履歴を確認することができる「Android専用アプリ」で、イコカ・スマートイコカの利用履歴確認も可能です!

過去には、同じAndroid専用アプリの「EmoneyReader」があり、このアプリでもイコカ・スマートイコカの利用履歴がチェックできていました。しかし、現在は提供されていないため、利用することができません。

履歴確認アプリの中には、アプリを起動させないとカードを読み込むことができないものが多いですが「スイカリーダー」の場合、端末にイコカをかざすだけで、自動的にアプリが立ち上がってくれます!

そして、他の履歴確認アプリにはない「利用履歴保存機能」が付いていて、設定によって自動保存することも可能です。

さらに、イコカ以外のICカードの利用履歴も同じようにチェックすることが可能な上に、それらのデータを別々に保存することも出来ます。

その他にも、「バックアップ機能」「CSVファイルによる出力機能」も搭載されているので、スマートフォンを買い替えても、これまでの利用履歴を復活させることができます。

「スイカリーダー」には、他のICカード確認アプリにはない便利な機能が満載なんです!




3.スイカリーダーはどのように履歴が表示される?

スイカリーダーでは、利用履歴は以下のように表示されます。

◉『列車を利用した時』◉

運賃・入場駅・出場駅・利用年月日・残高などが、分かりやすく表示されます!特に運賃とチャージ残高が大きく表示されるので、一発で確認できます。

◉『チャージをした時』◉

イコカのチャージをした駅が表示されるほか、いくらチャージして残高がいくらになったかも、一度にチェックすることができます。

◉『電子マネーとして利用した時』◉

例えば、イコカ対応の自動販売機でジュースを購入する際にイコカを使った場合、「自販機 物販 120円」といった感じで利用金額が表示されます。同時に、利用年月日と時間、残高なども表示されます。

スイカリーダーは、1回の利用ごとに枠で区切られて表示されるので、いくつもの利用履歴が表示されても、ごちゃごちゃして分かりにくいということがありません!




4.その他のイコカ&スマートイコカの履歴確認方法

スイカリーダー以外からでも、利用履歴を確認できる方法があります。

(1)「タッチパネルタイプ」の自動券売機を使う!

JR西日本エリアの駅に設置されている「タッチパネル自動券売機」で、簡単に利用履歴の確認ができます。自動券売機では、利用月日、利用駅、入・出場、残高などを、直近20件まで表示してくれ、必要に応じて印字することもできます。

利用履歴の確認方法は?

①・「タッチパネルタイプの自動券売機」にイコカカード・スマートイコカカードを認識させます。
(チャージ残高のみを知りたいときには、カードを挿入するだけで残高をチェックできます!)

②・画面下の「履歴表示」ボタンを押すことで、直近20件のイコカ利用履歴がチェックできます。
(履歴を残したい場合には、履歴表示ボタン横の「履歴印字」ボタンを押すことで、利用明細が発券されます。)

(2)「Club J-WEST会員サポート」を利用する!(スマートイコカのみ)

スマートイコカを利用している場合は、JR西日本の「Club J-WEST」の会員登録をすることで、サポートサービスとして利用履歴の確認がWEB上で行えるようになります。

会員登録後は「Club J-WEST」の会員ページにログインすることで、いつでも履歴確認が可能です!

また、J-WESTポイントはいつでも確認できるように、画面トップに「利用可能ポイント」と「失効するポイント」が表示されています。

「Club J-WEST」では、スマートイコカの「ご利用照会」を選択することで、「利用履歴照会」・「クイックチャージ履歴照会」・「定期券購入履歴照会」がチェックできます。

Club J-WESTの新規会員登録は、「新規会員登録」から登録することが出来ます!




「Club J-WEST」の新規会員登録方法は?

①・メールを受け取るアドレスを入力し、「会員登録用メールを送信」をクリックします。

②・まもなく、入力したアドレス宛にClub J-WESTからメールが届くので、そのメール内にある「登録用URL」をクリックします。

③スマートイコカカードの裏面右下に書かれている「JWから始まる17ケタの数字」と、自分の生年月日・電話番号(自宅or携帯)・スマートイコカの決済用クレジットカードの番号と有効期限(月/年)を入力して、「次へ」をクリックします。

④J-WESTネットの会員登録画面で、必要事項(氏名・住所・生年月日・年齢など)を入力すれば、会員登録が完了となります。

「Club J-WEST」への会員登録が完了すると、「会員登録完了のお知らせメール」が届きます。そこには、今後ログインする際に必要となる「J-WEST ID」が記載されているので、メールを保存するかメモに残しておきましょう!

(3)「コンビニのレシート」で残高と履歴をチェック!

イコカのチャージ残高を知りたいときは、コンビニでイコカを利用することでもチェック可能です。チャージ残高は減ってしまいますが、コンビニの支払いをイコカで支払うことでレシートに残高が表示されます。それをチェックすれば、現在のイコカ残高が分かるというわけです!

コンビニで商品を購入しない場合でも、「イコカの残高確認をお願いします!」と店員さんにお願いすれば、レシートで残高を教えてもらうことが可能です!

(4)「ICOCA check 残高確認」を利用する!(Androidアプリ)

イコカのチャージ残高が知りたいときには、「ICOCA check 残高確認」も便利です。ICOCA checkがあれば、わざわざコンビニを利用しなくても、知りたいときに残高確認が可能です!

ただし、「ICOCA check 残高確認」はAndrroid専用のアプリなので、iOS(iPhone)には対応していません。また、「どの駅から入場してどの駅から退場したか」などの利用履歴までは表示されませんので注意が必要です。

使い方は簡単です!アプリを「ICOCA check 残高確認」をダウンロードして起動、イコカカードをスマートフォンにかざせば、画面にチャージ残高が表示されます!




5.まとめ

「イコカ」や「スマートイコカ」の利用履歴は、駅の自動券売機で確認することができますが、駅以外の場所で今すぐに確認したいときには、『スイカリーダー』がオススメです!

スイカリーダーなら、アプリを起動させなくとも、イコカをスマートフォンにかざすだけで、自動的にアプリが起動してデータを読み込んでくれます!(これは便利ですよね!)

また、利用履歴が必要な時は「SDカード」にデータを保存することも可能なので、ビジネスで利用する際の経費計算も楽になります。

Androidユーザーで、イコカ・スマートイコカの利用履歴の確認方法を探している方は、「スイカリーダー」を利用してみてはいかがでしょうか?

参照元:Suica Reader-Google Play のアプリ
参照元:ICOCA:JRおでかけネット|公式サイト
参照元:SMART ICOCA J-WESTカード:JRおでかけネット
参照元:ICOCA check 残高確認-Google Play のアプリ