残高確認.com

メルカリポイント&売上金の残高を確認する方法!〜ポイントの上手な活用方法〜




メルカリポイント&売上金の残高を確認する方法!〜ポイントの上手な活用方法〜

1.メルカリポイントとは?
2.メルカリの残高確認方法
3.振込申請の方法
4.メルカリの購入代金にポイントを利用する方法
5.まとめ

「メルカリ」は、自宅で不要になったものを手軽に処分♪

お小遣い稼ぎができる大人気のフリマアプリです!

メルカリでは、商品を売った時に貰えるお金の他に、利用に応じてポイントをゲットすることもできます。

メルカリを使いこなすためにも、ポイントの貯め方、売上金・ポイントの残高確認方法、売上金のキャッシュバック方法について詳しく確認しておきましょう!

1.メルカリポイントとは?

リサイクルに便利だからと、メルカリを利用したけど・・。実はポイントが貯まっていることに気が付かない人も多いんです。

メルカリのポイントは、メルカリの中だけで使えるポイントサービスです。

「1ポイント=1円」で利用可能なサービスですが、利用期限があるので注意しましょう。利用期限はポイントが付与された時の条件により違い、10日~180日となっています。

メルカリポイントは、キャッシュバックではありません。原則としてメルカリの中でしか使うことができないんです。逆を言えば、メルカリのポイントが貯まっている人は、是非商品の購入に充てることがおすすめなのです。

より良い商品を購入する為にも、メルカリポイントの貯め方を確認しておきましょう!



◉1・友達紹介くじを引く!

メルカリを初回インストールした後、招待コードを入力すると、1回くじ引きができるというシステムです。抽選に参加するには、くじ引き券を入手する必要があります。

くじ引き券の入手方法①・「友人を招待する」

メルカリアプリに入り、サイドバーの下に「招待してポイントをGET」というメニューを選びます。そうすると6ケタの招待コードが表示されます。

そのコードを友人に教えてあげて、友人がそのコードを入力します。ホームの画面の「お知らせ」に「招待によりくじ引き券を獲得しました」と表示され、くじ引き画面に進めます。

くじ引き券の入手方法②・「友人のコードを入力する」

メルカリアプリをインストールすると、初期画面で会員登録が必要になります。事前に招待コードを入手しておけば、その画面の中に入力する項目があるので、登録と同時にくじ引き券が貰えます。

くじはハズレなし!「A・B・C・D・E賞」があります!

A賞: 10000円分ポイント
B賞: 1000円分ポイント
C賞: 300円分ポイント
D賞: 100円分ポイント
E賞: 50円分ポイント

多くの場合、いろんな口コミをチェックしてみても「どうしても50ポイントしか当たらない・・」と言われています。

高額当選の確率が少ないのは当然で、メルカリ運営部でも確率は公表していませんが、1万円の当たりくじがあるのは本当です。多くの友人を招待する程当選率は高くなるので、是非友達を誘ってみましょう。

招待コードは1つで何人でも使うことができます。

つまり、自分のブログやツイッターに書き込んだり、LINEで拡散したりして誰かが使ってくれればそれでチャンスができるのです。

さらに、招待コードを使った相手が30日以内に商品を出品して売れると、お互いにもう1枚招待くじが貰えます。招待くじのチャンスは双方で2回、多くの友人に使ってもらう程増えていきます。

2・キャンペーンに参加する!

メルカリでは定期的にキャンペーンを行っています!

過去の例ですが「初めて出品すると300ポイント貰える」「出品数が多いと1000ポイント貰える」といったキャンペーンがあります。あくまで不定期ですので、こまめにサイトをチェックしておくのがおすすめです。




2.メルカリの残高確認方法

メルカリポイントについて分かったところで、どの位売上金やポイントが貯まったのか?残高確認をする方法を確認しておきましょう!

1・メルカリポイントの残高確認方法

メルカリポイントは、メルカリのアプリから簡単に確認可能です。

メルカリ公式アプリを利用すれば、現在のポイント残高だけではなく、ポイントが付与された日や有効期限などもひと目で分かります。

残高を確認する方法は以下の通りです。

①・アプリのホーム画面で左上の三本線アイコンをタップして「設定」を選ぶ。
②・「売上・ポイント」で「ポイント」を選ぶ。
③・「所持ポイント」の横の数字を確認。

簡単ですよね!メルカリポイントには有効期限があり、最大で180日となっています。それぞれの有効期限に合わせて失効していくので、メルカリポイントは「有効期限」も必ず確認しておきましょう。

2・売上金の残高を確認する方法

メルカリでは、商品が売れた時の金額を貯めておき、商品の購入に充てることができます。しかし、「メルカリポイント」と「売上金」は残高の確認方法が違うので、こちらも覚えておきましょう。

①・アプリのホーム画面で左上の三本線アイコンをタップして「設定」を選ぶ。
②・「売上・ポイント」で「売上・振替申請」を選ぶ。
③・「現在の売上金」の横の金額を確認。

メルカリの売上金残高は、売上から1年以内に振り込み申請をするか、またはメルカリで商品購入代金に充てるかの操作をしないと消滅してしまいます。そうなると非常に勿体ないので、売上金の振込期限はこまめに確認しておきましょう!

売上金の残高の下にある「振込申請期限」のメニューから、振込申請期限が3ヵ月以内に迫った売上金を確認できます。もし期限が迫っているものがあったら、早目に振り込み申請をするか、メルカリで商品を購入して使い切りましょう。




3.振込申請の方法

売上金で211円以上の残高があれば、振込申請が可能です!ただし、振込金額が1万円以下の場合、手数料として210円が差し引かれてしまいます。

つまり、211円ギリギリで振込申請をしても、キャッシュバックされているのはたったの1円ということになります。

金額が少ない場合には、メルカリで自分の欲しいモノの購入代金に充てた方がお得です。まとまった金額がある場合には、以下の手順で振込申請をしましょう。

①・アプリのホーム画面で左上の三本線から「設定」を選ぶ。
②・「売上・ポイント」で「売上・振替申請」を選ぶ。
③・「振込申請して現金を受け取る」を選ぶ。
④・振込先の口座と振込申請金額を入力すればOK!

振込日に関しては、「ガイド」のカテゴリの「振込申請とスケジュール」のメニューから確認ができます。

4.メルカリの購入代金にポイントを利用する方法

メルカリでの取引で、購入者が支払いをした時には、メルカリの運営局で売上金を一時的にプールしています。

販売者が振り込み申請をした時に初めてキャッシュバックしてくれるのです。つまり、何もしなければ売上金はそのままメルカリのモノになってしまうということです。

このプールしてある残高は、「売上金による決済」というシステムにより、そのままメルカリでの商品購入に充てられます。

いちいち銀行口座からお金を引き出す手間が省けるし、売上金の振込みにかかる手数料もかからないので、便利なシステムです。

一部支払いも可能!

売上金による決済」では、購入した商品の代金を売上金で「全額・一部」どちらでも支払えます。売上金で全額支払う場合には、手数料は無料で、注文が完了すると同時に決済も完了します。

一部を支払う場合には、残りの金額は他の支払い方法を指定します。「売上金・メルカリポイント」に加えて、「コンビニ決済」など複数での支払いも可能です。




売上金で商品を購入する方法

メルカリで売上金を商品の購入代金に使いたい場合には、以下の順序で操作をしましょう。

①・欲しい商品を探し「購入手続きへ」を選ぶ。

②・「支払い方法」の画面で「売上金を使用」を選ぶ。

この時、売上金の残高がない場合には選択ができず、「売上金はありません」と表示されています。

③・売上金の支払い内訳を設定するページに行くので「全額」「一部」を選択します。

④・指定した金額であることを確認してから「購入する」をタップします。

⑤・「一部支払い」の場合には「支払い方法」に戻り、残りの金額を支払う方法を選択します。

それほど難しい手順ではないので、ぜひ有効活用できるようにしましょう!

5.まとめ

メルカリでクレジットカードを登録すると、つい予算をオーバーして買い過ぎてしまうものです。

ポイントや売上金の残高を利用して買い物をすると決めて置けば、予算管理に役立ちます。

残高確認の方法を覚えておき、幾ら位使えるかを考えながら賢くお買い物をしましょう!

参照元:メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ|公式サイト