残高確認.com

ビューSuicaカードの使い方!便利な機能と残高照会方法は?




ビューSuicaカードの使い方!便利な機能と残高照会方法は?

1.ビューカードが選ばれるポイント!
2.定番のビューSuicaカードの特徴は?
3.ビューカードの便利な機能と特典
4.残高照会と各種サービスの確認方法
5.ビューカードを紛失、盗難された時の対処法
6.まとめ

「ビューカード」はJR東日本グループが発行しているクレジットカードです。

JRを利用する時はもちろん、その他も便利に使える機能が満載!

「ビューカード」の便利な機能と残高照会方法をチェックしておきましょう♪

1.ビューカードが選ばれるポイント!

①・Suicaのオートチャージに使えばさらにお得!

電車に乗る時にSuicaを利用すれば、いちいち切符を購入する手間も省けるので便利を利用することができます!

・・でも、Suicaの残高が不足していると自動改札で足止めを食らってしまい、専用の端末でチャージするか、または駅員のいる窓口に出向いて現金で支払うなど、面倒が発生してしまいます。

「ビューカード」の「オートチャージ」を設定しておけば、Suicaの残高が設定された金額以下になった時、改札を通過する際に自動的にチャージしてくれるので大変便利に活用できます。

②・ポイントがたまりやすい!

Suicaのオートチャージにビューカードを使用した場合、通常のビューカードの利用時と比べてポイントが3倍になる特典が付いています。その上1000円ごとにJREポイントが15ポイント貰えるので、お得にビューポイントを貯められるところも大きな魅力の一つです!

③・貯まったポイントをSuicaにチャージできる!

電車を利用する時や駅中での買い物だけでなく、街中でのショッピングなど様々なシーンでビューカードを使う事で「JREポイント」がたまります。貯まったポイントは1ポイント当たり1円からSuicaのチャージに使う事もできるので、さらにお得感が高まります。

SuicaはJR東日本の首都圏エリアをはじめ、コンビニや自動販売機などでも使えるので、いちいち小銭を用意しなくても済むので会計の時間が短縮できます!




2.定番のビューSuicaカードの特徴は?

「Suica」と「定期券JRE POINTカード」、「クレジットカード」も、ビューSuicaカード一枚で済んでしまいます。

そのため通勤でも、自動販売機でも、普段のお買い物でも、キャッシュレスで暮らしをサポートしてくれる頼もしい一枚です。

オートチャージ機能を設定しておけば、電車の利用や買い物などの際にSuicaの残高を気にする必要がなく、残高不足で改札で止められてしまう煩わしさもありません。

しかも定期券の購入やチャージのたびにどんどんJRE POINTが貯まるのですが、定期券の購入やオートチャージの利用は通常のポイントの3倍のポイントが付きます。

JRE POINT加盟店での買い物の際にビューSuicaカードを提示すれば、100円につきJRE POINTが1ポイント貯まります。

貯まったポイントはSuicaにチャージする際に使用することもできますが、その他にも加盟店でのショッピングに利用したり、様々な商品に交換する、使い方を自由に選べる商品券やクーポン券に交換する、社会貢献に利用するなどの活用方法が選べます。

そして、通常のポイントに加えてカードの年間の利用額の累計に応じて「ビューサンクスボーナス」というボーナスポイントが受け取れます。

年会費は477円で、毎月発行される利用代金明細書をWebにすることによって年会費を上回る金額相当のポイントがたまるシステムです。




3.ビューカードの便利な機能と特典

ビューカードはインターネットを利用して、利用明細や貯まったポイントをいつでも確認することができます!

ウェブ会員になると、利用明細を過去12か月分や請求額をパソコンやスマホからも確認できます。また、貯まった「ポイント残高の確認」や「JRE POINT番号の確認」などが出来ます。

その他にもWeb上で請求確定前の支払い方法や支払回数の変更、カード暗証番号の変更・通知などが出来ます。会員向けの限定キャンペーンに応募してすてきな賞品をゲットしたり、おすすめのキャンペーン情報などが満載のメールマガジンを毎月受け取る事も出来ます。

さらに、オンラインショッピングをする際に「VIEW NETのパスワードを入力」することにより本人認証を行う為、なりすましの被害を予防することができます。

そしてビューカードには会員を対象とした特典として、JR東日本グループのホテルやレンタカー・バスなどを利用する際に会員限定の価格や限定プランなどを利用できる特典つきです。

JR東日本ホテルズの宿泊や直営レストランなどでの利用額10万円ごとに、5000円分のホテル利用券のプレゼントや、宿泊基本料金が20パーセント引きなどのサービスがあります。

他にも、直営レストランやバーでの決済に使用すると基本料金が最大で10パーセント引きになるサービスなども受けられます。

のんびり旅したいときには嬉しい、チェックアウト時間を12時まで無料で延長できるサービスも利用できます。




4.残高照会と各種サービスの確認方法

残高や利用明細書の確認方法には、どんな方法があるのでしょうか?

指定した住所に郵送で明細が届く方法もありますが、ビューカードの残高や明細などが気になったら、いつでも好きな時にパソコンやスマホから確認することができます。

そのためには「VIEW’s NET」に登録してIDを取得しておく必要があります。

登録後に、まずはビューカードのホームページの「ログイン」ボタンをクリックして「ID」と「パスワード」を入力してログインしましょう!

トップ画面に利用明細照会、現在の利用可能額、ポイント紹介、Web明細ポイントサービス、商品交換などが表示されるので、自分が確認したいところをクリックし、利用明細ならば確認したい月を選択します。

利用明細はダウンロードが可能なので自分でプリントアウトすることもできます。ただし、基本的には過去12か月分が対象となるので、それより以前にさかのぼって利用明細などを確認したい場合にはビューカードセンターへの問い合わせが必要になります。

また、JRE POINTからマイルやビックポイントなどの提携カードへのポイントの移行が出来ます。しかし、例えばJCBブランドの「ビューカード」を利用した場合、「JRE POINT」は貯まりますがJCBの「OkiDokiポイント」はたまらないので、ポイントが二重で貯まる事はありません。

ただし他の提携カードでは利用内容によってそのカード特有のポイントが付く場合もあります。




5.ビューカードを紛失、盗難された時の対処法

ビューカードを紛失してしまったり、盗難にあった場合には、気付いた時点ですぐにビューカード紛失・盗難デスクに連絡をする必要があります。

ビューカード紛失・盗難デスクは24時間年中無休で対応しているので、連絡を受け次第ビューカードを停止し、簡単な審査を受けた後に再発行の手続きを受けられます。ただし所定の再発行手数料が必要になります。

万一ビューカードを不正使用されてしまった場合には、紛失や盗難の連絡をした日の前日から起算して60日前にさかのぼって、その日以降に不正に使用された分は保障してもらう事が出来ます。

しかし、その際に登録された暗証番号が使われていたり、特別な事情がある場合には免責の対象外となる場合がありますので注意しましょう。

ビューETCカードの紛失による再発行の場合には、簡単な審査を受けた後およそ10日間で再発行してもらえます。ただ、年末年始やゴールデンウィークなどの連続休暇前の申請の際には発効までに時間がかかるため注意が必要です。

また、Suica付きビューカードのSuica機能で不正使用があったことが判明した場合、カードの使用停止措置が完了するまでの間に行われた不正使用分に関しては補償の対象外となります。

紛失したSuica付きビューカードにチャージされている場合には、Suica機能停止の処理を完了した時点の残額が再発行されたビューカードに引き継がれることになります。

6.まとめ

ビューカードはWebで残高をはじめ各種照会も自分の好きな時にできる上に、万一の際も安心のシステムが整っています!

電車を利用する人なら、ぜひ一枚持っていたいカードですね!

参照元:ビューカード|公式サイト