残高確認.com

[電子マネー・ポイント残高の確認方法をチェック!]

スマホでOK!nanacoポイントの残高照会方法は?LINEポイントにも変更可能?




スマホでOK!nanacoポイントの残高照会方法は?LINEポイントにも変更可能?

1.nanacoポイントはお得に貯める方法が多い?
2.LINEポイントはnanacoポイントに交換できる!
3.nanacoポイントを使って募金ができる!
4.nanacoポイントの残高確認方法
5.nanacoチャージ機の使い方
6.nanacoアプリでスマホで簡単に残高照会可能
7.nanacoカードを紛失したら残高分はどうなる?
8.nanacoポイントはこんな風に使おう!
9.まとめ

ピピッ!と、かざすだけで支払いOK♪「nanacoカード」って便利ですよね!

お得な「nanacoのポイントシステム」をご存知でしょうか?

1.nanacoポイントはお得に貯める方法が多い?

「nanacoカード」は様々な場所でポイントが貯まります!

①・nanacoカードで支払いをした場合

一番身近なnanacoポイントの貯め方だと言えます!

nanacoが利用できる店舗で、nanacoカードを使って支払いすることでポイントが貯まっていきます。セブンイレブン・イトーヨーカドー・デニーズ・アカチャンホンポなどの店舗でnanaco払いをすると100円ごとに1ポイント貯まります。

そして、あまり気にせずに使っている人も多いのですが、お店ごとに決められたポイントアップの対象商品があります。その商品をnanacoカードで購入するとボーナスポイントが加算されることがあります。

ボーナスポイント数は対象商品によって違うので、加算されるポイント数をチェックしながら買い物をしても楽しいかもしれませんね!

②・セブン銀行で取引をした場合

振込出金・口座振替・海外送金などの取引をセブン銀行で処理した場合、1件につき10ポイント貯めることができます。

セブン銀行の利用でnanacoポイントが貯まりますが、月に5件までの取引がnanacoポイントの付与上限になっています。

③・クレジットカードを利用した場合

クレジットカードの利用時にもnanacoポイントが貯まります!

セゾンカードを利用する場合は事前登録が必要になりますが、登録さえしてしまえば、セブンイレブンでカード払いをした時、セゾンカードの永久不滅ポイントに加えてnanacoポイントもダブルで加算される事になります。

セブンカードを利用する場合は、セブン&アイのグループでカード払いをするとポイントが貯められます。セブンカードで公共料金の支払いをすると200円で1ポイント貯まるので、ぜひ利用したいサービスですね!

さらに、セブンカードを使ってnanacoカードにチャージをすると200円毎に1ポイント貯まるので、ぜひお得にポイントを増やしたいところですね!

④・ペットボトルリサイクルでnanacoポイントが貯まる?

最近になって、セブンイレブンの店舗内に「見かけないBOX」が置かれているのを見かけたことはありませんか?

このBOXはペットボトルリサイクルの自動回収機なんです。

この自動回収機を使ってペットボトルをリサイクルすると1本で2PR(ペットボトルポイントの略)がもらえます。500PRになると50nanacoポイントと交換できます。




2.LINEポイントはnanacoポイントに交換できる!

幅広い世代の連絡ツール、コミュニケーション方法として使われているLINEですが・・。

LINEにはスタンプを購入する時に使うLINEポイントがありますよね?実は、このLINEポイントもnanacoポイントに交換可能なんです!

ポイントの交換手順は簡単です。まず最初にLINEポイントページをを開いて、「nanacoポイント」をタップしましょう。

「nanacoポイントに交換する」を選択したら、自分のnanaco番号を入力します。そして交換したいLINEポイント数を選びましょう!

使わないままで残っていたLINEポイントを無駄なく、nanacoポイントに交換することが可能なので、これはぜひ知っておきたい裏技です。

3.nanacoポイントを使って募金ができる!

例えば最近では、「平成30年7月豪雨」災害(第2次)義援金募金が実施されています。nanacoカード公式サイトから募金の申し込みをすると、申し込み完了と同時にnanacoポイントが減算されて募金をすることができます。




4.nanacoポイントの残高確認方法

セブンイレブンなどのnanacoカードを使う店舗のレジで残高確認ができます。他にもセブン銀行のATM、nanacoのホームページで会員登録をするとネットからも残高確認ができます。

5.知っておきたい!nanacoチャージ機の使い方

イトーヨーカードにはnanacoチャージ機が設置されています。

エスカレーターの横などにひっそりと設置されているので最初はわかりにくいかもしれませんが、知っておくとお得な機能が利用できます。

水色のBOXに描かれているnanacoのキャラクターである黄色いキリンのイラストを目印にすると見つけやすいかもしれません。

このnanacoチャージ機ではポイントの残高確認もできて、更にnanacoポイントを現金に交換すことができます。やり方はとても簡単なので、近所にnanacoチャージ機を見つけたらぜひ試してみましょう!

①・ポイントからマネーへの交換をタッチします。
②・画面下の指定場所にnanacoカードを置きます。
③・現金に交換したいポイント数を入力します。
④・「OK」ボタンをタッチしたら交換された現金とレシートが発行されます。

レシートには電子マネーとポイントの残高も記載されているので、現金への交換と一緒に残高確認もできます。

他にnanacoチャージ機から1,000円単位でチャージをしておくこともできます。上限は50,000万円になっていて、1度にチャージできる金額は49,000円までです。この時におつりは出ないので注意しましょう。




6.nanacoアプリでスマホで簡単に残高照会可能

nanacoのモバイル会員登録をして、スマホに「nanacoアプリ」をダウンロードしておくととても便利です!

自宅からでも、外出先からでも、スマホアプリを使って簡単に残高確認ができます。過去3ヶ月分から、直近の取引履歴も表示されるので家計簿をつけているという人にとっても助かる機能ですね!

7.nanacoカードを紛失したら残高分はどうなる?

お財布を無くしてしまったり、nanacoカードが見当たらない!

などなど、nanacoカードを紛失してしまった場合、心配になるのが・・。カードに残っているチャージ残高の行方ですよね?

紛失してしまったnanacoカードの残高分は、再発行手続きをすれば再発行された新しいカードにしっかりと反映されます。

そこで、nanacoカードを紛失してしまった時。まず初めにしておくべきことが利用停止です。nanacoのホームページには「nanacoお問い合わせセンター」の電話番号が記載されています。そこに問い合わせをして利用停止のお願いをしましょう。

24時間年中無休で対応してもらえるので、紛失に気づいたらまずはすぐに利用停止をすることで悪用されてしまうなどのハプニングも防ぐことができます。

この問い合わせの際に教えてもらえるのが「引継ぎ番号」です。この引継ぎ番号は、忘れてしまわないようにメモなどに残しおくのがおすすめです。

そして、セブンイレブンなどnanacoカードの入会手続きが可能な店舗に行って、nanacoカードの再発行手続きをしましょう。再発行手数料として「300円」が必要になります。

再発行の申し込み方法は、通常のnanacoを発行する場合と同様の手続きが必要になります。

まず、引継ぎ申請書に必要な項目を記入しましょう。そして運転免許証などの本人確認書類のコピーも同封して、ポストに投函します。この投函した書類が到着してから長くても10日後には、再発行された新しいnanacoカードに残っていたポイントなどの引き継ぎが完了します。

再発行された新しいnanacoカードは返信用封筒で自宅に郵送されます。(返信用封筒は再発行手続きの時に引継ぎ申請書と一緒に渡されます。)




8.nanacoポイントはこんな風に使おう!

セブンイレブンやイトーヨーカドーなどで貯まったnanacoポイントは、「電子マネー」にチェンジすることも可能です。

nanaco取扱店のレジで「ポイントを電子マネーに交換します!」と伝えるだけで手数料もかからずに1ポイント、1円の電子マネーに交換することができます。

最近ではnanaco加盟店が増えてきていているので、利用可能な店舗はチェックしておきたいですね!例えば、「カラオケ館」や「スギ薬局」などでも使うことも可能です。

9.まとめ

まだnanacoを持ったことのない人は、コンビニで使うと便利なカードというイメージが強いかもしれません。

しかし、nanacoカードにはコンビでの支払い以外にも、便利でお得なサービスがたくさんあるんです!

nanacoカードを一枚持っているだけで、様々なサービスを受けることができるので、nanacoカードを持っていない人はこの機会に作ってみてはいかがでしょうか!

参照元:ポイントをためる・使う|電子マネー nanaco 【公式サイト】