残高確認.com

三井住友銀行の残高照会はLINEで!使い方と登録方法は?




三井住友銀行の残高照会はLINEで!使い方と登録方法は?

1.インターネットバンキングの契約者が対象です!
2.「PC版」と「スマホ版」があります!
3.LINEで残高照会と入出金明細の確認ができる!
4.LINEで残高照会をする方法は?
5.LINEの利用登録解除をする方法は?
6.まとめ

三井住友銀行の利用者は便利な「インターネットバンキング機能」を利用することができます!

三井住友銀行は「インターネットバンキング機能」を応用して、「LINE」を使った「残高照会」、「利用明細確認」ができるサービスも提供しています。

LINEを使った三井住友銀行の残高照会、利用明細確認方法をご紹介します!

1.インターネットバンキングの契約者限定?

LINEを使って三井住友銀行の残高照会をするには、三井住友銀行のインターネットバンキング契約を行う必要があります。

何故か?というと、LINEで残高照会をしたい場合、このサービスはインターネットバンキングのオプションサービスとなっているからです。

インターネットバンキングを利用するには?

三井住友銀行のインターネットバンキングを利用する為には、当然ですが、同銀行の預金口座を持っていることが条件です。その口座の残高照会や入出金明細の確認や、振込をネットから行う為のサービスなので、口座を持っていない人が利用する意味は全くありません。

預金口座を持っている人がこのサービスを利用するには、その為の申込みが必要です。申込みはネットから、または窓口や郵送で行うことができます。ネットから申込みをした場合、登録後すぐに利用の為のIDとパスワードが発行されます。

また、この時に設定されている(または、郵送などで送られてきた)パスワードは暫定的なものなので、すぐに自分で別のパスワードに変更する必要があります。

そして、該当する口座のキャッシュカードの発行を受けていることも、インターネットバンキングを利用できる条件になっています。

キャッシュカードが必要なのは何故?

インターネットバンキングでキャッシュカードは直接必要にはなりませんが、暗証番号の入力が必要な場面があります。その為に、キャッシュカードの発行が必須となっているのです。

カードの発行を受けていない人は、まずキャッシュカードの発行から行ってください。キャッシュカードの発行は、預金口座を持っている三井住友銀行の支店の窓口から依頼しましょう。




2.「PC版」と「スマホ版」があります!

三井住友銀行のインターネットバンキングには、PCのブラウザを利用するPC版と、スマホから利用するスマホ版の2つがあります。

インターネットバンキングに申込みを行えば、どちらのサービスも利用できるようになりますが、「ワンタイムパスワードカード(アプリ)」サービスは必要な方を入手してください。

PC版ではワンタイムパスワードカードが必要です!

インターネットバンキングを利用して振込を行うには、「ワンタイムパスワード」というパスワードが必要になります。

振込を行う都度、ワンタイムパスワードを入力しないと振込が実行出来ない仕組みになっており、例え不正にログインをされたような場合でも、口座からの預金の移動はこれが無い限り、一切行うことができません。

PC版ではこのパスワードを、「ワンタイムパスワードカード」で発行します。ワンタイムパスワードカードとは薄い電卓のようなカード媒体で、インターネットバンキングから振込を行う時、ワンタイムパスワードカードの発行をすることになります。

ワンタイムパスワードはその名前の通り、その時の日時や口座の状況などを元にした乱数で、発行する度にそのパスワードの数字は異なります。

PC版ではインターネットバンキングに申込みを行うと、このワンタイムパスワードカードが後日郵送されます。それには1週間~10日程度みておいてください。これが届くまでは振込は行えません。

スマホ版ではワンタイムパスワードカードがアプリになっています!

スマホ版ではPC版のワンタイムパスワードがアプリで提供されます。インターネットバンキングの公式アプリをダウンロードすれば、利用の申込みを行ってからすぐに、振込を含む全てのインターネットバンキング機能が利用できます。




3.LINEで残高照会と入出金明細の確認ができる!

LINEを使って出来る操作はインターネットバンキング機能のうち、「残高照会」と「入出金明細」の確認だけです。振込には対応していません。なので、ワンタイムパスワードカードが届く前から何も問題なく利用できます。

三井住友銀行のLINE公式アカウントと友達になりましょう!

PC版、スマホ版のどちらかのインターネットバンキングを利用できる状態で、LINEを使って三井住友銀行のLINE公式アカウントに友達申請を行ってください。

そして、スマホより三井住友銀行のインターネットバンキングにアクセスして、LINEからの情報のアクセス許可の承諾を行いましょう。

PC版のLINEは対象外です!

LINEを利用するには、スマホからの登録が必須ですが、スマホからの登録を行った後ならPCからの利用も可能になります。

しかし、PCからでは三井住友銀行の残高照会や入出金明細の確認は行えません。

PCからLINEを利用しているということは、スマホでも利用しているということです。LINEでの残高照会などの利用はスマホから行ってください。

振込は行えません!

三井住友銀行のインターネットバンキングでは、その機能と紐付けている口座から振込が行えますが、LINEから振込を行うことはできません。

LINEで行えるのはあくまで「残高照会」と最近の「入出金明細」の表示だけです。インターネットバンキング機能の簡易版だと考えてください。




4.LINEで残高照会をする方法は?

具体的にLINEから三井住友銀行の口座の残高照会などを行うには、LINEを利用して三井住友銀行のLINE公式アカウントのトーク画面を開いて、メニューにある「入出金明細照会」をタップしてください。

すると、LINEのふき出しで「残高照会」「入出金明細」の2つが表示されるので、続けて行いたい方をタップしてください。

残高照会は一瞬です!

残高照会の方をタップすると、その瞬時に同じくふき出しで残高が「○○○円だよ」と表示されます。銀行の公式アカウントにしてはかなりクダけた感じの表現ですが、LINEというアプリの性質上、これくらいの方がいいのかも知れません。

入出金明細はどのくらいの内容が見れる?

入出金明細は、直近の1週間のうち、近い方から100件までが同様にふき出しで表示されます。1週間より前の記録や、100件より多い分はこのLINEからは確認できません。

普通預金口座のみが対象です!

LINEから残高照会、入出金明細を行えるのは、三井住友銀行のインターネットバンキングで利用している普通預金口座のみです。




5.LINEの利用登録解除をする方法は?

LINEから三井住友銀行口座の残高照会を行うためには、三井住友銀行のLINE公式アカウントと友達になる必要がありますが、友達登録を解消すると、同時に利用登録の解除となります。

LINEの利用登録解除をするには、三井住友銀行のLINE公式アカウントのトーク画面で「連携解除」とつぶやいてください。これで、友達登録が解消されます。

30日間利用がない場合も・・

最後にLINEで三井住友銀行のLINE公式アカウントのトーク画面を開いた日から30日間が経過すると、自動的にこの友達登録は解除されます。自分から解除した場合や、この30日間の経過で解除されてしまった時は、再度友達登録を行えば、何度でもLINEから残高照会と入出金明細の確認を行えるようになります。

インターネットバンキングの利用を辞めると?

都合によってインターネットバンキングの利用を辞めて(利用登録を抹消して)しまうと、LINEからの利用も一切行えなくなります。LINEからの残高照会などは、インターネットバンキング登録ありきのオプションサービスだからです。

6.まとめ

「三井住友銀行」の残高照会などの操作を「LINE」で行うためには、インターネットバンキングへの登録が必須です。

その上で、スマホのLINEから三井住友銀行のLINE公式アカウントと友達登録を行って利用してください。

LINEからでは振込は行えませんが、ちょっとした確認には充分なので、インターネットバンキングより気軽に使えるのがメリットだと言えます!

参照元:インターネットバンキング(SMBCダイレクト) : 三井住友銀行|公式サイト