残高確認.com

横浜銀行残高照会アプリの使い方・残高照会方法は?利用者急増中です♪




利用者急増中!「横浜銀行残高照会アプリ」の使い方・残高照会方法は?

1.「横浜銀行残高照会アプリ」の使い方
2.「横浜銀行残高照会アプリ」で出来ること
3.目的預金ってどんなサービス内容?
4.一生通帳 by Moneytree & クーポン
5.「横浜銀行残高照会アプリ」が利用できない時間帯
6.「横浜銀行残高照会アプリ」の注意点
7.まとめ

横浜銀行」は地方銀行として最大手の規模を誇っているので、利用している人も多いかと思います!

様々な引き落とし口座として利用していると「今どれ位残高があったかな・・」と気になるものですよね?

手軽に残高照会ができる「横浜銀行残高照会アプリ」は、機能が充実しているので利用者が多いアプリなんです。

便利な「横浜銀行残高照会アプリ」の使い方、残高照会方法をご紹介します!

1.「横浜銀行残高照会アプリ」の使い方

横浜銀行残高照会アプリ」とは、スマホでいつでも「残高照会」「入出金明細照会」ができるアプリです。

横浜銀行に口座をあって、キャッシュカードを持っている人ならば、その場ですぐに「残高照会」「入出金明細照会」が可能です。

他にも充実した機能がついていることで、インターネットバンキングと連動させてより手軽に便利に使いこなすことができます。

アプリの利用は無料ですが、ダウンロードや照会利用時にかかる通信料がかかります。




2.「横浜銀行残高照会アプリ」で出来ること

横浜銀行残高照会アプリ」をダウンロードすれば、以下の操作が出来る様になります!

残高照会・明細照会

キャッシュカードがあれば、24時間いつでも残高照会や入出金明細照会ができます。

また、入出金明細照会には自動取得機能が付いていて、「ON」に設定しておけば、新たな取引があった時にポップアップで知らせてくれます。リアルタイムで口座の確認ができるので、残高管理に便利です。

横浜銀行の複数口座に対応!

残高照会・明細照会ができるのは、横浜銀行の普通預金口座だけではなく「貯蓄預金口座・カードローン口座」も登録をすることで照会が可能です。

ただし、入出金明細照会は、前々月の1日~照会日までで、明細を照会するとスマホに保存されます。2ヶ月以上照会をしなかった場合、空いた期間の入出金明細が反映されなくなり、現在の残高に繋がらなくなります。

横浜銀行残高照会アプリで振込手続きが出来る!

「横浜銀行残高照会アプリ」は、インターネットバンキング「はまぎんマイダイレクト」にログインすれば、そのままスマホから振込ができます。

はまぎんダイレクト」に登録していない人は、アプリから新規申し込みができます。




3.目的預金ってどんなサービス内容?

目的預金」とは、住宅や車の購入資金、または子供の教育資金や旅行の積立など、予め決まった目的ごとにお金を貯めることです。

個人だけではなく、家族や友人と一緒に貯金を増やしていくこともできます。口座の開設方法は至ってシンプルで、普通に行えば3分程で完了します。手続きの手順は以下のとおりです。

1・トップ画面「目的預金」を選ぶ
2・チュートリアル画面の「口座を開設して始める」を選びタップ
3・重要事項を確認して、職業選択画面が出たら指示に従う
4・預金口座のニックネームを登録すれば完了

口座が開設できたら「目的・目標金額・目標期限」を設定します。

1・目的一覧画面から「目的追加」を選びタップ
2・目的のカテゴリーを選択、好みにより名前を付けたり画像設定を行う
3・目的達成の為に必要な金額を設定
4・いつまでに貯めるか期限を設定する

目標が決まったら貯金を始めます。預金に回したいお金ができたら、以下の手順で入金しましょう。

1・目的預金メインメニューから「入出金」を選びタップ
2・「入金先」に預金目的を選択
3・口座からの振替金額を設定・入力
4・「実行」をタップして完了

上記の要領でお金に余裕がある時に入金を繰り返して預金を増やしていきます。目的の期限までに目標金額に達したら、メインの口座に振り替えます。

1・目的の詳細画面から「達成したのでメイン口座へ戻す」をタップ
2・振替確認をして完了

後は口座からお金を引き出して、目的の為に使いましょう。また、友人や家族と同じ目的を持っている場合、目的預金に招待して一緒にお金を貯めることができます。

1・目的の詳細画面から「グループ」をタップ
2・目的預金に参加申請を出している相手の「目的預金ID」を入力
3・相手のニックネームが表示されるので確認して「決定」をタップ
4・「参加リクエストを申請する」をタップ

相手が参加リクエストされたことを承認すると、目的預金が相手にもオープンになり、一緒に協力して預金ができる様になります。

目的預金は大きなお金が必要な時に仲間で協力し合って貯めることができるサービスですが、途中で相手が脱退したいと言ってくる場合もあり、金銭トラブルに発展する可能性もあります。

最初からルールを決めておくか、信頼できる人と預金をするのがおすすめです。




4.一生通帳 by Moneytree & クーポン

一生通帳 by Moneytree」は、「横浜銀行残高照会アプリ」とマネーツリー株式会社が提供するアプリを連携させたサービスです。

「横浜銀行残高照会アプリ」から「Moneytree」に登録している「銀行・証券口座・クレジットカード・ポイントサービス」等、様々な利用明細や残高確認ができます。

「一生通帳 by Moneytree」を利用するには「はまぎんマイダイレクト」に登録をする必要があります。使い方は非常にシンプルで、以下の通りです。

1・トップメニューから「一生通帳 by Moneytree」を選びタップします。

2・「Moneytree」に新規アカウントを登録、既に持っている人は入力します。

3・横浜銀行の口座を登録。この時「はまぎんマイダイレクト」の登録IDとログインパスワードが必要です。

4・「横浜銀行残高照会アプリ」との連携を「許可」して完了です。

あらゆる金融に関するお金の動きが一つのアプリですぐに把握できるので、資産運用をしている人やポイントを貯めている人にとってはとても便利なアプリです。

横浜銀行残高照会アプリでクーポンが受け取れる!

「横浜銀行残高照会アプリ」では、上記の金融サービスの他に、普段の暮らしに役立つクーポンも配信しています。

1・トップメニューから「クーポン」を選択してタップ
2・使いたいクーポンを選び「今すぐ使う」をタップ

この時「スワイプして使う」と表示されることがありますが、一度スワイプ(右へずらす)と、クーポンのステイタスが使用済みになってしまいます。

クーポンによっては複数回使用できるものもありますので、スワイプする前に対象商品や割引内容を確認しておきましょう。




5.「横浜銀行残高照会アプリ」が利用できない時間帯

「横浜銀行残高照会アプリ」では、全てのサービスが24時間利用可能です。ただし、アプリの都合により以下の時間帯は利用できません。

・アプリ設定変更: 1月1日0時~1月3日24時・第1、第3月曜日・5月3日~5日の2時~6時

上記の他にシステムメンテナンス画ある場合には、横浜銀行の公式サイトにアナウンスがあります。

6.「横浜銀行残高照会アプリ」の注意点

「横浜銀行残高照会アプリ」を利用する時には、以下の点を理解しておきましょう。

口座について

「横浜銀行残高照会アプリ」は、横浜銀行に普通預金口座を持っていて利用している人でないと利用できません。当然ながら、アプリに登録できる口座は1つのみとなります。

出金明細照会について

出金明細照会は、アプリで新規取引通知が可能ですが、完全にリアルタイムではなく多少のラグが発生する場合があります。

セキュリティについて

「横浜銀行残高照会アプリ」は安心設計のアプリですが、フリーWi-Fiの環境で使用すると、暗号化されずに送受信されるので、情報が第三者に傍受されてしまうリスクがあります。

通信が暗号化された環境で使用する様にしましょう。




7.まとめ

「横浜銀行残高照会アプリ」は、手軽に残高照会ができるだけではなく、お金の管理もしっかりとできてしまう優れたサービスです。

社会人になって自分が稼いだお金を有効に使いたいと思う人は、是非ダウンロードして使ってみましょう!

参照元:横浜銀行(はまぎん)|公式ホームページ